はじめた理由

久しぶりに本を買った。
Kindle版で、ペーパーでは無いのだけれど。
かつて本のむしだった私は、もう何年も読書というものをしなくなっていた。
通勤方法の変化とか、携帯がスマホになったとか、理由は色々あるけれど。
でも、ここ最近持て余した時間をただただ無駄に消費している感覚があり、なんとも言えぬ罪悪感の様な何かに対する不安のような気持ちになっていた。

読書でもしようかな。

そう思い始めたのもずいぶん前な気がするが、ようやく重い腰を上げてなんとく、ほんとうになんとなく買った本を読むうちに、少し自分でも何かを書いてみたくなった。
インプットとアウトプットのバランスなのかは分からないが、これを機に始めてみようと思う。
日記なのか雑記なのか特に決めてはいないが、「何かを始める」事のまず手始めに。