見出し画像

ノートを書きたい!と思えるようになる小さなテコ入れ

私は自分が良いなと思ったこと、ピンときたことをノートに書く「マイノート」を習慣にしています。

日々の自分が素敵だなと思ったことや、好きなことをノートに書いて、自分の暮らしに活かせるようなメモを残すのが理想です。

マイノートの習慣をつけて4年超。
ノートが好きなので続いた習慣ですが、毎日楽しくときめきながらノートを書いてるわけではありません。

好きで続けていても「何も書くことが無い」といった時期がたまに訪れます。

何も書くことが無いと感じる時は、決まって自分のアンテナが全く動いてないんですよね。

逆に「ノートにこれを書こう!!あれを書こう!!」とポンポン思いつく時もあります。

上記のように目に入るものが、自分の中でどんどん引っかかって、メモに変化していくのはアンテナがビシバシ立っている時。

このアンテナの立ち方は日々変わるので、アンテナの感度は良くしておいた方がノートライフは楽しいです。

ノートに書くことが思いつかない。
アンテナの感度が悪い時は、いつもと違うことをするようにしています。

アンテナが鈍る。
あんなに書くことで溢れてたのに、ノートに何も書くことが無い。
そんな時って大抵日常が平坦になっていて刺激が少ないんですよね。

出来ることだけをやっていたり。
決まったルーティンの中だけで日々を過ごしてしまったり。

余裕が無い時はむしろ平坦にした方が精神にもいいけれど、自分の興味や良いなと思うアンテナを引き出すには刺激が無いと上手くいかないんですよね。

いつもと違うお店に入ってみたり。
定番の動画チャンネルではなく、他のおススメを観てみたり。

いきなり大きな変化を作らなくても、「いつもと違う」を小さく重ねるのもアンテナの感度をあげてくれると実感しています。

ノートに書くことが無い。
自分が興味のあるものが分からない。

上記のようなときは「いつもと違う」を小さく重ねると、何かにピンとくる時が早く来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?