ノートに書くことが無ければスマホから良いなを拾う
私は自分が良いなと思ったもの、ピンときたものをノートに書く「マイノート」を習慣にしています。
日常から良いなと思ったものを拾って、暮らしに楽しみを作れるようなメモを残すことが理想です。
ノートに書く内容は「ピンときたもの」を基準にしています。
しかし自分がノートを始めた時はピンとくる感覚が分からず、何を書いたらいいのか迷っていました。
「ピンとくるものが分からなくなる時」は今でも定期的にやってきます。
そんな時やるのはスマホから探すこと。
日々色んな情報をスマホから入れてますが、その中でも自分が「お!」と思う発信が1つぐらいはあるもの。
最初は本当に簡単なメモしか残せないと思います。
「この料理家さんのレシピいいな」とか「ディズニーの期間限定グッズ可愛いな」とか。
最初はメモだけで良いので、自分の興味が分かればOK。ノートに書いて、アンテナを育てていきます。
そのうち事実だけを書くのに慣れたら、「自分がどうして興味を持ったか」「どこに惹かれたか」を書いていきます。
そうすると自分の中でとっかかりが出来て、スマホからも生活の中からでも、自分がピンとくる感覚が掴めるんですよね。
しかも自分が書くメモも、ただのメモ書きでは無くなってきます。
最初は「このクッキーのレシピ良いな」ぐらいのメモ書きだったものも。
・料理研究家Aさんのお菓子はどれも簡単で自分でも出来そう!と思えるのが良い。
・作ってみたいのはクッキーにマドレーヌにチーズケーキ。
・来月の花見に合わせて作りたい!!
ぐらいに膨らんだものになっていきます。
こうなってくるとシメたもの。
他にも自分に出来そうな基準の料理家さんを探すようになるし、花見には何を足そうかを考えるようになるんですよね。
書くことが無ければ目の前のスマホから比較的「お!」と思えたものをメモにする。
良いなと思ったものを拾ったノートは見返すと楽しいですし、スマホを見るときも「良いものかく」を探すようになりますよ。
メモにまつわるおススメnoteの記事がこちら。
良かったら覗いていってください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?