見出し画像

「流行りモノに乗っかること」はアンテナの回復になる

■ノートは自分のアンテナが立つ

「毎日の彩りと楽しさを自分で作る」をテーマに発信をしているmimuraと申します。

私は自分のいいなと思ったこと、ピンときたこと、気づいたことをノートに書くマイノートを習慣にしています。

書いている内容はささやかなもので、自分にとって気づきになったことは何でもノートに記録しています。

マイノートを書く効果の一つは自分のアンテナが立つようになること。

良いなと思ったことを記録→記録から暮らしに活かす→また良いものが見つかる。
上記のサイクルが出来るので、暮らしの中に気づきやときめきが増えていくことが楽しくて、2年強ノート生活を続けています。

■自分のアンテナのメンテナンス方法

気づきやピンとくるものが増えるととても楽しいのですが、ノートを続けていても常に心が動いているわけではありません。

「何か書くことがないな」って期間がたまにやってきます。

あんなに自分のアンテナが立っていて、気づきや良いなと思ったものが見つかって、ノートに書くのが追い付かなかったくらいなのに。
何を見てもピンとこない。
何をしても気づきがなくてフーンで終わってしまう。

自分のアンテナがノートを書いていても維持できない時があるんですよね。


自分のアンテナはビシバシ立っていた方が断然面白いので、ここはアンテナの回復が必要になってきます。

私がアンテナの回復に有効だと感じたのは流行のものに触れること。

自分はとても天の邪鬼タイプなので、流行り物は避けてばかり。
ただ流行りものを避けて踊らぬより、踊ったほうが楽しいのではと感じることも増えたので、自分のアンテナが鈍っている時は流行りに乗っかるようにしてみました。

私がまず乗っかってみたのは「スパイファミリー」。
面白くてすっかりハマってしまいました。
アニメの質が良すぎる!
作画綺麗だし曲も良いし、テンポもいい!!

流行りに乗っかった時もノートを書き書き。
何が自分の琴線に触れたか。
どんなところに心が動いたのか。

自分が何に良いと思ったのかをはっきりさせておくとアンテナのメンテナンスになるんですよね。

要は自分に刺激を入れることが良いんだと思います。
小さくても刺激が心を動かして、アンテナの気分転換になる。

ノートに書くことが思いつかない人。
最近心が動かなくてつまらなく感じている人。
1度流行り物に乗っかって、アンテナのメンテナンスをしてみてはいかかでしょうか。

そしてスパイファミリーにハマった私は原作マンガを買う予定です。
仕事納めの日にマンガ全巻大人買いして、お正月休みに楽しもうと目論見中です。
アーニャ可愛くて最高ー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?