見出し画像

ツール・ド・御朱印:②香取神社(+亀戸天神+初めての荒川サイクリングロード)

年明けに、ツール・ド・御朱印の第一社目として下神明天祚神社にお参りに行った。

あれから早8ヶ月。
やっと二社目のお参りへ。

下神明天祚神社以外は、我が家からは行きづらい場所ばかり。
が、回らないことにはいつまで経っても満願しない。
緊急事態宣言中なので、都内の香取神社に行くことにした。
なるべく街中は走りたくないので、どうやったら街中を走らずに済むのか?それは、亀戸近くまで輪行で行くこと。
でも、混んだ電車に自転車を持ち込むのはイヤ。
街中を走る距離と空いた電車の兼ね合いで、新木場駅まで輪行することにした。
地図を見ていたら、亀戸から荒川サイクリングロードまでそんなに遠くないことがわかり、荒川サイクリングロードも走ってみることにした。

●本日のルート
新木場駅→香取神社→亀戸天神社→荒川サイクリングロード(右岸)→足立区都市農業公園(キッチンとれたてでランチ)→荒川サイクリングロード(左岸)→葛西臨海公園→新木場駅

画像13

◯香取神社

画像12

画像1

香取神社はスポーツと勝負運の神様だそう。

画像11

自転車にうまく乗れますように、そして今後も怪我なく楽しい自転車ライフが送れるようにお祈り。

これが勝負運を増強する岩。

画像2

◯亀戸天神社

画像3

学問の神様である天神様、合格祈願なので節目節目に行ったけれど、いつもは湯島天神へお参りに行っているので、亀戸天神は初めて。
藤棚が綺麗だそう。藤の花の季節に見に行きたい。

◯荒川サイクリングロード(右岸)
亀戸天神を出発したら一路荒川サイクリングロードへ。

画像4

(たぶん)木根川橋でサイクリングロードへ降りる。右岸を上流方向へ。
向かい風。
すれ違う人ばかりで、同じ方向へ向かう人は少ない。みなさん、ちゃんと風向きを考えて走ってるのね…。
でも、帰りは追い風!と自分に言い聞かせて頑張る。

鹿浜橋を渡ったところにあるステーキ屋さんでランチを食べて引き返す予定だったのだけど、それだとランチ後に20kmくらいしか走らないのにステーキだと、カロリーオーバーかも…。代謝がガクンと落ちた中高年、運動した気になってガツンと食べて逆に太るのは避けたい。
荒サイのローディーのメッカ(ですよね?)のキッチンとれたてでお野菜メインのお食事に変更。

◯足立区都市農業公園とキッチンとれたて
ランチは
・あだち菜パスタ(カルボナーラ)

画像7

・あだち菜うどん

画像8

ステーキからお野菜たっぷりの麺類、振り幅が大きすぎた。帰り道、結構、お腹が空いてしまった。タンパク質は必要だと実感。

園内は、古民家あり、畑ありでとっても気持ちよかった。

画像10

画像5

画像15

◯荒川サイクリングロード(左岸)
帰りは追い風になると思ったのに、向かい風。しかも午前中より風が強い。
景色を楽しむ余裕はあまりなかったのだけど、普段は見られないスカイツリーを見ると、ほんのちょっとだけテンションが上がって頑張れる。
サッカー少年と橋とスカイツリー。

画像16

早朝ジョギングをサボって1ヶ月半、久しぶりのロングライド、もう体力の限界。上の写真の橋が何橋なのか、通過するときに確認する気力もなかった。

もうダメだと思ったときに、面白いものを発見。
人が集まっているところがあり、何かな?と上の道に行くとエンジン音が。
競艇場!!!
競艇、初めて見た!!!

画像17

向こう岸に競艇場の施設(観戦席とか舟券が売ってる場所だと思う)があり、賭けたわけはなくただ見だけど。
(競馬は見たことがあるので、あとオートレースと競輪を見れば、公営競技を全部見たことになる。今後、見る機会はあるかな。)

サイクリングロードから清砂大橋に行けず、その先はどう見ても行き止まりっぽいけど確認できず、夫が左岸の一番端っこまで偵察に行ってきてくれた。(向かい風と運動不足でもう走りたくない私は清砂大橋のところで待機。)
結局、葛西橋まで戻り、葛西臨海公園へ向かうが、いろいろ道に迷い、スムーズにたとりつけず(泣)。

画像15

◯葛西臨海公園
水族館へ行くわけではないけれど、左岸の終着点は葛西臨海公園っぽかったのと、スタバのマイストアパスポートをうっすら集めているので、普段行かない場所のスタバには積極的に入ることにしているので、葛西臨海公園に寄ってから新木場駅へ戻る予定にしていた。
焼き芋フラペがモバイルオーダー限定でフラゲできる期間だったので、それだけを心の拠り所にして向かい風の中、頑張って自転車を漕いだのに、葛西臨海公園駅店のモバイルオーダーが休止中で、心が挫けそうになった。なんで?混んでいたから?(葛西臨海公園の駐車場は満車だった。シルバーウィークだったから?)
というわけで、切り替え直前の桃のフラペと葛西臨海公園の観覧車。
30年ぶりくらいの葛西臨海公園は、フラペを飲んだ10分程度の滞在。​

画像14

***

自宅から近いサイクリングロードは多摩川だけど、それでも羽田まで10km、二子玉川まで12kmくらい自走しなければならない。そのうえ、多摩サイは道幅が狭く自転車も人も多く、段差(ハンプ)がたくさんあり、私のような下手っぴいには怖い道。
荒川サイクリングロードに行くには、輪行で行くしかないので、交通費もかかるし、自転車を分解して組み立てというのを2回しなければならないけれど、費用と手間を考えても、多摩サイより荒サイの方が、私にとっては格段に便利で走りやすいということがわかった。

今度は江戸川サイクリングロードにもトライしてみたい。

公開日:2021年9月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?