浄水装置とプール〜土日の記録

こんばんわ。
度々、ですがNo友のバジル家(←Note友だちって言いたい)、土曜日はプールとのことですが、我が家も本日(7/3日曜)市民プールへ行ってきましたので、定期連絡です。

7/2土曜日

私は前日の金曜が最終電車で家に着いたのが深夜1時前だったので多少ぐったりしながらも5時半くらいに息子に起こされる。
※帰宅後風呂入って晩酌してたらリビングでうたた寝…

寝ぼけながら息子が学校の図書室で借りてきた本を読み聞かせてくれたので有り難く耳読書。いや、ほとんど適当な相づち😅

6時半ごろ妻も起きてきてパートの準備。

私はまだリビングでゴロゴロ。

妻が出勤してからようやく目が覚めてきて朝食の準備。

同時に三人分のシーツ類を洗濯。

終わり次第掃除と息子の宿題チェックと、土曜日のルーチンワークをこなしながら時は過ぎて昼食時。

前日息子が買っておいてくれたラーメンの具があったのでラーメンの調理。
お味はローソンのポンタポイントのお試し引換券でゲットしたズバーン味噌味。
にんにくが効いて美味しく召し上がりました。
読み返すと前の週も土曜のお昼はカップラーメンの味噌味。楽で良いんです。

土曜日の息子のやりたいことは「サイクリング行きたい」とのこと。
サイクリングと言っても自転車に乗ってそこら辺に行く程度、ですが。
サイクリングの目的地は、夏の自由研究用に「浄水装置の材料が欲しい」とのこと。

午前中のうちに画用紙に計画図を書かせておいたのでリストアップされた材料を買いにDAISOへ。
お昼は暑いのでお昼寝をしてから4時位からお出かけ。

自転車に乗ってわずか10分ほど。通っている小学校のすぐ近くのDAISOに着いて材料を物色。

• 活性炭、が無かったのでキャンプ用の炭と冷蔵庫脱臭用の炭を2種類

• 水槽用の小石

• 水槽用の濾過ウール

• 他は家の廃材で準備予定(布とかティッシュ)

DAISOで購入後、駅前に移動して夕飯を物色。

夕飯は、

• 冷凍チャーハン

• 三島コロッケ(惣菜)

• マックのポテナゲ大

• レタスとトマトで適当にサラダ

を作りました。作った、ってほどではない。

夜は翌日のプールの準備をして就寝。

あ、今日は浄水装置を作ってません。次週以降、テストケースを作って実験です。
※トップ画像はグーグルから画像を借用。

7/3日曜日

息子的には心待ちにしたプール。
7時頃に叩き起こされました。

朝食は家ではなく、駅前のサンマルクカフェに行きたいってことで顔洗って準備して8時ころ出発。
駅まで歩いて15分ほど、サンマルクカフェに到着。

息子はウインナークロワッサンとオレンジジュース。
わたしはもっちりサンドハム&チーズとアイスコーヒー。

「プールの前には食べ過ぎちゃダメなんだよ」って教えてくれたので軽めの朝食。

しかし、
ウインナークロワッサンには粒マスタードが仕込まれていたので息子的にはアウト。刺激が強すぎました。

仕方がないのでチョコクロを買い直して腹ごしらえ。

そろそろ電車が来そうなのでホームに移動して隣駅の三島へ。

目的地のプールは三島市民プール。

三島市民じゃなくても利用可能です。
三島駅から歩いて再び15分ほどで到着。

門を入った瞬間、開店行列が見えたので息子を走らせました。

看板を見ると男女150人ずつで人数規制があるとのことでチケットが買えるかドキドキ。でしたが、無事に購入完了。
入場ゲート(QR式)が開くまで待ってる間に息子はトイレへ。
9:30ゲートオープン、更衣室に人が溢れてましたが無事にロッカーを確保してプールへ。

ここの市民プール、屋内式の温水プールなのに、流れるプールとウォータースライダーがあります。なかなか珍しい。

屋内だから日焼けしないし、親も楽でありがたい。

みっちり2時間半、流れるプールとウォータースライダーで遊んで時々競技用プールでクロールのチェック。
今ルネサンスでバタフライ習ってるはずなんだけど、溺れるようなクロールなんですが…
腕の回し方と息継ぎを指導しましたが、大丈夫かどうか。頑張って欲しいものです。

プールを出たら、妻が車で迎えに来てくれていたので合流してランチへ。
相談の結果、はま寿司へ。先週もスシローだった気がしますが気にしない。

ランチ後はショッピングセンターで買い物をして帰宅。

帰宅したら水着を洗濯に出しますが「ゴーグル忘れた…」ってことで市民プールに電話…。電話が繋がらない…と思ったらKDDIの通信障害まだ続いてたのね。通信は出来てたから大丈夫と思ったら通話はダメだったみたい。

妻のスマホから電話したら確保されていたので再び市民プールへ行って無事にゴーグルを受け取り。

帰ったら、非常に疲れたのでお昼寝。プールは本当に疲れる。

6時になったら「ゲームするよ!」と叩き起こされて二人でフォートナイト。

夕飯食べて息子は就寝しました。

私も疲れたので早めに寝ようかな。

と、まあ心地よい疲労感というやつで明日からの仕事に備えたいと思います。

来週はボーナス支給日だ。がんばろう。