見出し画像

「あなたのように」

この曲を ご存じでしょうか?

DREAMS COME TRUE 「あなたのように」
わたしは この曲が好きで
カラオケで歌いたいのだけど 歌うと途中で泣いちゃうやつで。
最後まで 泣かずに歌えたことがない・・・。


今回は 母のこと。

わたしにとって 母は 尊敬する人で、自慢できる人で、愛する人。

母は 結婚するまでは テキスタイルデザイナーとして働いてた。
古い写真 職場で笑顔で働く姿 かっこいいと憧れた。

わたしのなかに 母が種を与えてくれたものが たくさんある。

*小さなものを慈しむこと
*美しいものを素直に受け入れること
*自然を愛し、自然から学ぶこと
*ケセラセラ(なるようになる)のおまじない
*なんでもない日々を楽しむこと
*色のもつ魅力

わたしのなかにある 核のような部分は
きっと ほとんどは 母からの影響で 存在するものだと感じている。

特に 『色』『美しいもの』『自然』に関することは
小さなころからの 母の導きがあったからこそ と。

感謝しかない。

けれど わたしは 親不孝者で

母の望むような娘には なれなかった。。。

「私の育て方が あかんかったんやな・・・」

母が とあるごとに 口にする言葉
こんな言葉を言わせてしまうことが 悲しく寂しく申し訳ない。

「おかあさんのせいじゃない」

そう言ったところで 母には届かない。

わたしも すっかり親になり
母が そういうふうに自分の子育ての在り方を
もっとこうだったらああだったらって 後悔する気持ちはわかる。

けれど やっぱり 
「私の育て方が あかんかったんやな・・・」は 
子どもには つらい つらいんだよなぁ。。。

感謝しかないのに。
おかあさんのせいだ なんて思ったことは一度もないのに。

どうやったら 望む娘になれるのだろうと
努力しようとしたこともあったけど

娘であること と わたしがわたしであること は
イコールでなくても いいよねって 思うようになった。

母の望む娘には なれないけれど
母が認めてくれるような人では ありたい。

だから まずは

今抱えている病気を治して

母からもらった種を ちゃんと育てようと思う。

『色』『美しいもの』『自然』

それを わたしなりに表現することに もう一度
ちゃんと向き合って チャレンジしたいと思う。

。。。絵を描くね。。。

デザイナーには なれないかもしれない

けれど

いつか

”自分の 小さな アトリエ兼ギャラリーを 作りたい”

いろんな色が集まって
いろんな人が集まって
繋がって そこからまた 拡がって
偶然と必然の 日々の中
『色』と『美しいもの』が『自然』にあるような
そんな空間・・・

そして

いつか

『あなたのおかげで わたしはわたしで ここに在るよ』

それを 受け入れてもらえたらいいな と思ってる。

そして やっぱり あなたのように
つよい人で やさしい人でありたい。
前をむいて おおきい人でありたい。

いつか あなたのような・・・



   ******

なにげに これからのわたしの 
ひとつの夢を 書いてしまいました。。。

胸の内が どぅわどぅわ してるのは
それに 向かう熱が さわがしいからだ。

とにかく わたし すこしづつだけど やってみます。
きっと いまだから 気づけたことだから。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?