見出し画像

#相撲愛ラジオ に採用された部分、文字起こし

6月20日(土)午後3:05からNHKラジオ第一で放送された

大相撲を愛する皆さんに贈るラジオ~大相撲のこれから~

という番組に不肖私めのコメントが採用されたので備忘録として残しておきます。

司会は三瓶宏志、廣瀬智美、両アナウンサー。リモート出演でナイツの塙宣之さん。私のコメントは荒磯親方がゲスト出演した部分で読まれました。荒磯親方は番組終了まで約20分間出演されました。

以下、文字起こしです。

42:07~43:25

三瓶:親方こういう質問も来てます

荒磯:はい

三瓶:神奈川県のラジオネームミムステさん。昨日プロ野球が開幕しましたが、

荒磯:はい

三瓶:野球経験者の荒磯親方に質問です。

:出たぁ

三瓶:相撲経験者と野球経験者、スカウトしたい気持ちの強さは割合にするとどのぐらいですか。何:何でお答えください、という

廣瀬:にゅふふふ

荒磯:ンッフッフッフッフ…やぁ、まああのちょっと僕も野球出身なんで、ちょっとあの贔屓目にちょっと野球出身を推しだしていきたいな、とは…

三瓶:はぁ

:ふふふふふ

荒磯:…まあ思ってるんですけれども。やはりあの走ったりあの、長距離走ったり短距離走ったりするってことがね、やっぱりこの瞬発力もそうですし、スタミナもあるっていうのがやっぱり野球出身は多いのかなと…

:なるほど

荒磯:…思いますね。僕もだからあのとき走らせられたことが、将来的に良かったかなと思うことがあるんで、ちょっとやっぱ野球出身者から言うと、ちょっとあの野球面白いなと思いますね。

三瓶:ああ、そうですか

:なんかいろんなスポーツをね、やってた方がまたいいみたいなことをよく聞きますしねぇ。うん

荒磯:そうですよね。やっぱ伸びしろみ…っていうかそういう部分があのいろいろ伸びるかと思いますよね。いろんなスポーツやってますとね。やっぱり筋肉のいろんなところを使うと

:なるほどなるほど

荒磯:…そこはいいと思いますね


以上です。わずか1分少々の時間ですが、私が聞きたいことと皆に知ってもらいたい要素が詰まっていて至福のひとときでした。ナイツの塙さんも期待通りの膨らませ方ありがたかったですね。両アナウンサーも突飛な質問に対するリアクションが素晴らしかったです。特に三瓶アナの「ミムステ」の発音が綺麗でプロは違うなと感動しました。私はいつも自分で口が回らず、なんでこんな名前にしたんだと悔いることがありますが、遠藤のようになかなか改名に踏み切れません。


実は欲張ってもう一つ質問を送ったのですが、さすがにそれはカットされました。カットされてしかるべき内容だったのですが、いつか荒磯親方に直接聞いてみたい内容だったりするので、追ってその内容も書こうと思います


【追記】

欲張って送った質問は「プロ野球選手で1人だけ相撲部屋にスカウトできるとしたら誰をスカウトしますか?」というもの。野球好きの塙さんもいたので、運よく悪ノリしてくれないか期待しましたが、いくらなんでも野球に寄りすぎる質問ですし、公共放送で発言するのは相当ハードルが高い内容なのでカットされて当然です。

ただ、力士以外のアスリートで(なんならアスリートでなくてもよい)相撲にスカウトしたい人についてはめちゃくちゃ興味があるので親方ちゃんねるとかで展開してほしい。親方クラスでなくても、相撲経験者系ユーチューバーとかに聞いても十分説得力のある答えを得られそう


あと、荒磯親方が番組の中で白鵬のことをしっかり評価してくれたので、そこも嬉しくて文字起こしをしておいた。

39:49~
三瓶:親方あの、今後の相撲界についても伺っていきたいんですけど、どうでしょう世代交代世代交代と言われてますけどもコロナが終息した後、世代交代は一気に進んでいくんでしょうか

荒磯:いや~、でもね僕はですねこの両横綱がやはりまだまだ強いなというのは感じますし、どうしてもこうおびやかす存在っていうのがですね、なかなかいないってのが今、現状だと思うんですよ。ですからやっぱりこの両横綱を怖がらせる力士が出てきたときにまたそういう話になってくるのかなと思いますね。ま、特にあの横綱白鵬に関してはですね、まだまだ行ける、そんな風に思いますね。3月場所ですか、無観客でしたけども。あの相撲見たらまだまだやれるなって気持ちもまだまだありましたね。

三瓶:朝乃山同じ右四つですけれども

荒磯:ちょっとやっぱりこうまだ横綱に余裕がありますし、まだまだ横綱が負ける気がしないなというのが正直見てるところそんな感じしますね。ですから、やっぱ朝乃山もっともっとやっぱり同じ相四つですからもっともっと考えていければ、そして脅かす存在になっていければ朝乃山はもっと上を目指せると思いますし、優勝回数もどんどん増えてくると思いますね。


何が嬉しかったって、私こんなコメントを送信してたので

荒磯親方の言葉が私信のように感じられたのですね。最近、長年土俵を彩った名力士の引退が相次いでいますが、彼らが放送席に座ることで、現代の土俵模様についてより色濃い情報を得られると思います。力士の引退はもちろん寂しいことではありますが、悪いことばかりではありません。

あと、荒磯親方とは一度普通にプロレスの話とかしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?