どうして男女トラブルが絶えないのか
どうして男女トラブルが絶えないのか。
警察官になって日常的に男女トラブル事案が絶えない世の中を知り、私なりに考えました。
一つに、兄弟姉妹や友達との喧嘩をしてこなかったことが考えられます。
将来への展望が見えない中で子供をたくさん産まない家庭が増え、兄弟姉妹の喧嘩が物理的に出来ない状況の子供が増えました。
兄弟姉妹で暮らしていても、各子供部屋を設けるなどして子供へのVIP待遇を優先し、両親も共働き家庭が多いことでリビングにて家族団らんをする機会が減っています。
また、親同士がトラブルを避けるために友達同士の接触を控え、友人同士で何かあったら学校を介さないと話し合いもできません。
その煩雑さもあり、友達同士で本気の喧嘩することもできなくなり、モヤモヤした気持ちはいじめへと発展させられてしまうのでしょう。
子供同士の喧嘩って、自分の感情を吐き出し、相手の出方を見る、いい訓練になっていたはずなのです。
その機会を今は奪われていて、自分だけの考えがとても大きくなり、対人関係が難しくなっているのではないでしょうか。
二つ目の理由に、日本全体が正しい性教育をしてこなかったことが挙げられます。
先進国でも、日本は特に遅れていて、避妊の知識もないまま性産業に取り込まれてしまっている子供が多いそうです。
ただでさえ日本人のAV女優が世界的にも多く、日本人女性はエッチが好きなんでしょ?なんて認識を持たれてしまっているのにもかかわらずです。
経済優先にし、子供を性被害から守ろうとする認識の欠如により(それも故意なのかもしれませんが)、自分とは違う性を持つ相手への理解が乏しいのです。
お互いを尊重していれば、喧嘩でもそれなりの方向に着地するはずなのに、ヒートアップして警察に通報するまでにもなってしまうのです。