おかしな敬語(つぶやき)


テレビで芸人が「おっしゃられてくださった」などと言っています。

アナウンサーでさえも、「伺わせていただきます」と使っていて愕然。

職場でも若手が「署長が○○とおっしゃられてました」なんてしょっちゅう言ってました。

この変な敬語の使い方、聞いていてとても気持ち悪いにも関わらず、本人たちはこれで良しと思ってるのがとても不快です。

これらは二重敬語といって、同じ意味の敬語を二重にして使うもので、私はくどくて不快に思いますし、頭の悪さを露呈しかねない言葉です。

テレビに出ている人はあまり言葉を大事にしていないようで、ただ面白いだけ、視聴率が取れればいい世界なのだと見ています。

しかし、警察官は言葉を巧みに使っていく仕事なので、ここはしっかり勉強しておきましょう。

上司への言葉づかいで、頭の良し悪しがバレてしまいますし、
取り調べでの言葉遣いで、被疑者に嘗めれたりしますし、
横柄な態度は言葉に現れ、「職務質問を受けました」なんてSNSで流されています。

言っておきますが、職務質問のエキスパートたちは敬語まではいかずとも、みんな丁寧な言葉遣いで接していますよ。

そして持ち物などを見ていく過程で、やっと被疑者確実となった時点で語気荒く強気に出ているのです。

最初から横柄な言葉で近寄ったりはしません。

言葉遣いがしっかりしているからこそ、その先を見据えていたエキスパートなのです。


人権を扱う立場でもある警察官こそ、敬語をしっかり使ってほしいものです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?