報道との関係④

少し前に、あおり運転のことがよくテレビで流れていました。

これは、スポンサーがバックにいて、ドライブレコーダーを普及させる狙いがあったようです。

見事にドライブレコーダーは売れ、テレビCM効果以上のものがあったのだと思います。

事件を報道することによる影響力は大きいですよね。


そんな事件効果を利用し、「〇〇についての情報があれば教えてください」といった報道からのお願いがある場合があります。

新聞もテレビも広告収入で成り立っているのは同じことで、スポンサー在りきの商売ですよね。

おそらくスポンサーの狙いもあっての催促なのでしょう。

高齢ドライバーの事故が増えたような感じになるのも、児童虐待が増えた感じに思うのも、こういったカラクリあってのことで、実は前々から増えている問題でもあります。

凶悪事件が増えたように思わせて、人々を不安にさせるという狙いももちろんあります。
さてこれは誰にとって都合のいいことなのか?

私たち民衆はしっかり見極めておく必要があります。

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