見出し画像

わたしのヒミツ基地は【詩】

わたしのヒミツ基地は本の中

物語の中

見たこともない

外国製の置物のあるお部屋

そこに住んでいるのはわたしじゃないけれど

本を開けばもうわたしのヒミツ基地

あの人はわたしのヒミツ基地

だと思ってた

息苦しい家から離れられる

連れ出してくれた

それってヒミツ基地じゃなかったのかな

もうそこも息苦しい

またどこかにヒミツの場所を探さなくては。

最初の最初に逆戻りして

また本を開けばいい

ずっとどこかに進んでいると思っていたけれど

どこにも進んでいなかった

ぱたんと本を開く

そこにはみたこともない

くつろぎの家

主人公だけの、家

読んでいるわたしだけの、家

物語の中の、家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?