見出し画像

松本清張【顔】劇中歌歌詞

自分用の歌詞メモです✍️
2024年の年始スペシャルでドラマを見てから、
劇中歌2曲とも好き過ぎて😭❤️

録画をしてたので、編集して、
4歌唱分全て鍵つけて保存しています🔑✨


朧/sera

あなたが抱きしめたって 夢は朧
いつも胸の鳴る方は 不安じゃないの
ただ泣いて笑って 夢醒まして そんな世界じゃ
きっと声が消える
誰も居ない空間で やめられない衝動で
愛を殺すのなら
僕じゃなきゃって思って 切り抜いてまた隠して
案外断片的でちょっと息苦しい
駄目だったんならいっそ この日々にさよならして
僕はもう居ない ばいばい

松本清張ドラマプレミアム「顔」
劇中歌【朧】作詞作曲:岸洋佑より引用

序盤でネット投稿用の動画撮影時に、
歌唱シーンが初披露されました🎥

歌が始まる直前の独白も好き過ぎて、
私の録画映像はこちらから始まります😌

半分死んだみたいな暮らしの中で
私が生きてると感じられたのは、
自分で作った歌を
自分の歌声に乗せて
ネットで流している時だけだった。

松本清張ドラマプレミアム「顔」より引用

小説を映像で読んでいるかの様な
余韻のあるテンポでドラマは進んで行き、

台詞一つ一つとっても無駄がなく、
仕草一つ一つにも大切な意味があって、

丁寧に作り込まれたドラマに
うっとりするのです📺🍀

武井咲ちゃん演じるseraは、
ネット配信動画がきっかけで、顔出しNGの
新人アーティストとしてデビューします✨

顔出しNGでもスタイルや顔の小ささから、
明らかなる美人さんって分かってしまう程、
役のイメージと武井咲ちゃんの美しさが
マッチしてました😆💓

虹色の階段/sera

私は思い出を海に流した
シャボン玉みたいに吹き飛ばしたの
どれもみんな一瞬だけ光って弾けて消えてゆく
なんであんな事が言えたの
なんであんな事が出来たの
あなたを死ぬほど恨んだ事ももう思い出せない
前を向けば虹色の階段が明日へと続いて行く
もう大丈夫なんにも怖くないよ
私だけは私を嫌いにならないって決めたから

松本清張ドラマプレミアム「顔」
劇中歌【虹色の階段】作詞:浅野妙子・浅野ゆいな より引用

物語中盤、
自分の真の正体を知っているかもしれない
弁護士の女性から、

不登校になってしまった娘のために
歌を歌って欲しい。私はあなたの正体を知っている。

と懇願めいた脅迫をされて、
披露された2曲目です🎧

アコースティックギターで床に座りながら
弾き語りしていた場面は、歌詞とは裏腹に

とっても消え入りそうな儚さを纏ってて、
不登校の女の子に歌い聞かせながら
自分自身の思い出を浄化していくかの様でした🫧

歌唱後に「私だけは私を嫌いにならない」と
ポツリ漏らした時は、その自然すぎる演技に
歌の余韻と共に浸って魅入っていました🍀

物語終盤でも、
音楽番組出演シーンで歌います🌈

しかしその歌唱後、
私の涙腺は崩壊です😭

「何も言わないで!」の悲痛な叫び、

切なすぎて切なすぎて
涙が止まりませんでした😢

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?