見出し画像

沖縄つながりの話

ステキな企画に乗っけてもらいました♪

沖縄レトロ旅行社設立準備中のひがちゃん企画です☆

たくさんの方が、ひがちゃんの呼びかけに応えて、沖縄の思い出を語っておられます。素敵な記事がいっぱい☆

そして、おかあの沖縄ことばの動画もハマる❤かわいい❤

沖縄に行くなら、ひがちゃんの「沖縄レトロ旅行社」の記事を見てからね🤗

もっともっと、沖縄のことを知りたくなり、いろんな動画をチェックしました。私は、琉球舞踊も、琉球太鼓もやってみたい。

今日も、たまたま、娘と沖縄移住計画について語っていたところ。
私はもう一度、子育てのやり直しの機会を与えられることがあるとするなら、(もう二度と嫌だと思っていたけど、あるとすれば)、沖縄で子育てします。若かったオットにも、モーレツ社員(古すぎ、😂)をやめさせて、みんなで海を見て暮らすことを選びたい。

ちょっとくらい、同じ年の子たちより成長が遅くても大丈夫。学校で勉強について行けなくても生きていける。おおらかに、周りの人たちに受け入れられて、自分をのびのびと出せること、そして、自然の中で体を鍛えられることで心も強くなる。

都会で勉強について行けるように頑張るより、そっちの方が、人間として強く生きていけると思う。

そして、娘と話した事。

昨年、娘は結婚したばかりの旦那さんと二人で奄美大島に行った。
毎日毎日、海へ行って、のんびり過ごして、思ったそう。

今、住んでいるところ(大阪)が好きなわけでもない、そこに居なければならない理由も別にないのに、なんで、そこに住んでいて、そこから動けないように思っているんだろう。

都会にいると、欲しいもの、したいこと、見たいもの、食べたいものがいっぱいで、欲がいっぱいで、それを満たすためにまた忙しく働く。

こうして海にいると、人間らしくいられる。そんな欲をたくさん満たそうとする意味が分からなくなる。なんで、あんなに追いかけられているように忙しいのかなあ、たった一度の人生なのに。ゴールに向かって焦ってるような気がするけど、ゴールってなんだ?死ぬ前のご褒美のリタイア期間?

楽しいこと、おいしいもの、素敵な服とか、好きだから、たまには街へ行けたらいい。日常は、海で暮らしたいなあ、と。移住しようかなあって言うから、だんなさんは?と聞くと、「会社辞められたらおいでって言う」だって。さすがやな。。。置いて行かないであげて😂

もう嫁いだ娘ですが、私も同じこと思っていたし、いっそ家族で移住する?と盛り上がった。

私は今住んでいる家が大好き。でも、だからと言って、一生ここでなければならないか?という思いもある。住みたいところに住みたい。

ならば、まず、沖縄に住んでみたいのです。

やってみたいことは、とにかく一度はやってみなきゃね。
しかも、早い方がいい。

何かと準備が必要って思って、なかなかやらないけど、早くすれば、やってみて違ったら、ああ、違うんだ、じゃあ何が望みだろう?と次の扉を開けることができるけど、やりたいことを「いつか」のために残しておいて、いつかが来た時に、これじゃなかった!なんてこともありうる。
やってみないと、それは分からない。
だから開けて見たい扉は、早く開けて、次の扉が出てくるかもしれないから。やってみたいことは、早くやってみることだ☆

人生は長いようで短い。
あの頃、泣いたり怒ったり絶望的な気持ちになりながら育てていた娘とそんな話ができるようになった。過ぎてしまえば、子どもはあっという間に大人になる。

一緒に夢を語れる日が来て、もう、いつか、なんて言いたくないねって、今日笑い合ったのでした。

***************

私たちの会社、2月22日設立のはずでしたが、オットの望みで5月18日(結婚記念日)になりました。明日のはずだったのにな~~~~
ま、急がずに行きましょう。どのみち私は今は仕事が忙しいし。
その会社で、沖縄のことも何か絡めて行けるのか、も?しれない??
楽しみにしながら、今の仕事をきちんと終わらせるんだ。

わくわくです~w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?