見出し画像

愛から始める

今日、ふと思った。
情報も愛💗だ。そう思って扱いたいと。
自分が知っていることを惜しみなく差し出す。
愛で差し出された情報は、すっと入って来る。
だから、学んだことを差し出すために、友人の庭の手入れに行ったりもする。

少し前までは、世間的に情報はお金だった気がする。
どうやって、自分が得た情報をお金にするか、というビジネスがたくさんあった。今も残ってるけど、ちょっと前のことの様に思う。

情報だけじゃない。
すべて、愛💗から始めるとうまく行きそうな気がする。
お金にするのは良いのだけど、目的や方法、かな。

お金は大事だし、大好き🤗💗

お金も愛だな。
いろんな所へ行けたり、おいしいものを食べられたり、
大事な人に何か買ってあげることもできる。
神さまが、上手に使って楽しいことをたくさん体験しなさい、と与えてくれた愛のように思える。

まっすぐで、純粋な思いでいられたら、大抵のことはうまく行くんじゃないか。毎日、そう信じて過ごしています。
なので、何かをするとき、純粋な思いでやっているのか、何か裏に他の目的があるのかないのか、自分の内面を見るようにしています。

🌳

おもしろいのが、パン屋さんのお庭の仕事でのこと。
毎回、葛藤しています😝

というのは、もともと、パン屋さんのオーナーとは、「ボランティアで、時々パンやお菓子を差し入れしてくださる物々交換」的な感じの約束で始めたけど、もう5,6回は手入れに行っているけど、差し入れは一回だけ。毎回、行ったときと帰る時、店長に挨拶するのだけど、たまに帰りに挨拶に行くと、帰ってしまっていたりする。

私の頭の中はこうだ。
物々交換って言ったのにな、、、こんなに寒い中でも、お茶一杯いただけない、帰る時に一声かけてもくれない、、、頭の中がもんくたらたら(笑)

こんな風に思い始めた時点で、「辞めなきゃ」と思った。
大好きな庭仕事を気持ちよくできないなら、続けたくない。

でも、今のところ、こんな自分の心の中の葛藤を面白がって観察している。
さあ、どうする?わたし、、、?と言う感じ。
客観的に、心の動きをよく見てみます。

「私はパンが欲しくて庭仕事をしているのではない」

というのが結論。
そもそもパンが欲しいんじゃなかったよね。

でも、お店の人にはまったく関心を持ってもらえなくて残念。

「お店の人に褒めてもらいたくてやってるんじゃない」

そうなんだよな。

じゃ、何のためにやってるのだろう?

「やりたかったから」
「荒れた庭をきれいにしたかったから」

今の状況は、誰も関心を持ってくれないし、差し入れもない約束と違うけど、それでも、私がやりたいようにやらせてもらえていること。
これが一番大事なこと。
ボランティアだから、時間も気にせず、好きな時に行って好きなだけできる。きれいになると、自分が気持ちいい。いい練習になっている。

最高やん💗

逆に感謝やん。

みたいなことを考えながら、こつこつと手入れをしています。

私の仕事は、大地に💗を植えること。
愛から始めれば、きっといいことある。
ただただ、純粋に庭の手入れが好き、その一心でやっています。

あっちこっちのお庭に行って、大地に💗を植えたり、お手入れするんだ♬
それが私の仕事。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?