見出し画像

大学生になります

私の生きる方向が大きく変わるときって
自分で「こっちに向きを変えよう!」と考えてないな~と思った。

ふと来た話を受けて行ったら、そうなって行った、という感じ。

今回も、退職して何をしようか決まっていなくて、ライフワークになるようなことを見つけたい!という願いだけがあって、
庭のイベントの準備とそのための庭仕事に追われていた半年。
今年の庭での映画の上映を決めている「動いている庭」から始まり、庭、樹木、というキーワードで色々勉強している中で、「杜人」の映画の上映も決め、自分の人生のテーマがおぼろげにだけど見え始めた。

そして、樹木について学びたい!と思っていたら、庭師さんとご縁があり、庭の手入れのお手伝いに行き始めた。その方が日本庭園づくりのプロでありながら50代に大学院でさらに学んだと聞いて、私も今からでも勉強したい!と思って調べていると、その庭師の方が通われた大学の通信科を見つけて、その方からも、オットからも「ぜひ、学んだらいい!」と勧められて、先ほど入学手続きを終えたところ。

昨年6月末にパソコン教室を退職したときには、全く見えていなかった道。
目の前のことを楽しんで自分の世界を追求していたら、そういうことになった。そして、そこに思いもしなかった私のライフワークが見つかった。

本当に不思議なものだなと思う。

願いを叶えたい時は、どうやって?を考えずに、ただ、そのゴールにたどり着くことを意図して、目の前のことを淡々とやると、いつの間にかそこにたどり着いているようだ。

今回の場合は、たどり着きたい場所は、「ライフワークを見つけた自分」だったってことかな?
何かないかな???と、あれこれ探そうとはしていなかった。
ただ目の前のことをやっていた。
でも、「好きなことを選ぶ」ということが大事だと思っていた。
何かをするときは、オットからも常に、「それが好きならやったらいいやん」と言われていた。

気分が乗らないこと、違和感を感じることはやらないこと。

やってて楽しい!とか、
これが好き!っていう感覚って、本当に大事☆

というわけで、4月からもう一度大学生です🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?