見出し画像

むちゃくちゃに遊んでやる

すごいタイトルだけど、これは「しいたけ占い」のしいたけさんの言葉をお借りしたものです。
私、まだ来年も遊ぶんだなー(笑)一生やな🤗

しいたけさんの占いってすごいなって思っていて、
私と同じ星座の人は、世界の人口の12分の1くらいはいるのに、
なんで、こんなに私の内面の深い部分がわかるの?って、私が思うように、
きっと同じ星座の他の人でも思う人は多いのだろうなって思う。
みんな立ってる位置が違うけど、同じ星のもとに生まれた人たちは、違う場所から内面としては同じような体験をしているのでしょう。

で、「むちゃくちゃに遊んでやる」というのが、てんびん座の2023年上半期のテーマのようです。

一回の遊びで、全財産と全体力を使い切った!倒れるぜ!みたいな「素晴らしき無駄や不健康」も必要。

去年、退職したらとにかく遊ぶ!と決めて、今年の6月末に退職してから、
イベントやったり、庭で遊んで、犬と遊んで、オットと遊んで。。。

でも、来年は「遊ぶ」の内容が変わるかも。仕事も、真剣な大人の遊びって感じでやって行く。大好きなことをやって行って、それでどれだけ人に喜んでもらえるのか?というところのチャレンジ。

私は人生って楽しいチャレンジの場だと思っています。
だから、とりあえずやってみる。うまく行かなかったら、次はどうするか?と一歩進むことができる。
身体がここにある間しかできないことだから、今やりたい。

そのためには、まずは、世間の常識から外れる勇気は必要だったかもしれない。それが怖くて、今まではできなかったんだと思う。

そんなんで生きて行けるの?どうやって生活するの?
そんなんで大丈夫?ちゃんとしてないって思われるよ?

みたいな声が自分の中から聞こえていたのだろうな。
今は聞こえな~い。(笑)

どんどんやっちゃえ!
どんどん行っちゃえ!
やりたいこと、やりまくっちゃえ!
なんとかなるって!そんなんで死なへんから。
でも、どうせ死ぬから。

って感じです。

「庭」という私の自由な遊び場を周りの人に喜んでもらえるように創りながら、来てくれた人たちと遊んで、
出会った人たちがもたらしてくれるものと出会いながら、私も何か渡せるものはないかとワクワクして、
むちゃくちゃに遊んでやる~!!
と、また来年も楽しくやって行こうと思っています。

それにしても、まだオットも学生で、私は来年の春から学生になるかもしれなくて、どうやって生活するんだ???ってオットと笑いながら話しています。

そこも、「目の前の人に喜んでもらえることをやっていく」ことを楽しむ。
その積み重ねが、仕事になって行くのだろうね、
お金を稼ぐという「金額」の多さの話ではなくて、そんな仕事の積み重ねによって、豊かになって、相手も豊かになれる。そんな風に考えています。

大事なのは、
気持ちが豊かであること。
安心して生きていること。
今に満足していること。
機嫌よくいられること。

お金はそのためのツールのひとつ。

そして、豊かであったり、安心できたり、満足して機嫌よくいることは、
どういう状況であれ、自分自身でそのことに責任を持つことが大事で、
そしたらどんな世の中になっても自由でいられるのではないかなと。

人は関係ない。
私がどうするか。私がどう考えるか。
でも、すべてはつながっていて、だからこそ、自分の足元を大事にしていく。足元が揺らいだ状態で、世界を変えることはできないから。
お腹の調子が悪いと、何かの試合に出ても全力出せないもんねー。

まずはお腹整えよう!
まずは足元大事にしよう!
まずは私を大事にしよう!

次は目の前の人。一緒に生きている人。
その輪を内側から広げていこう。ゆっくりでいい。でも、「今」から。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?