見出し画像

そうでない設定の人を生み出さずとも

朝から庭で掃除をしていた時にふと気づいたこと。
何か気になることがある時

例えば、自分は勇気がある、と思いたい時
そうでない人が現れる。
自分は自由に生きる人間なんだ、と思いたい時
そうでない人が現れる

そんな風になってるのかな、と。

少し前に、「目的は必要か?」という記事を書きました。
その中に、娘たちが、ワーホリに行くと聞いて、何の目的で?と聞く人たちがいると。目的がないと行けないの?という娘たちの思いがありました。
娘たちから見れば、「目的がないと動けない人たち」という設定になっている人たちが存在して、それに比較して、「自分は目的がなくても、行きたいと思えば行く」という人間でありたい、と自分の設定が分かりやすくなる。

言いたいのは、これは単に他人と比較する、という話ではなく、
自分に必要な設定を、そうでない設定になっている人を引き寄せたり、出現させて際立たせているのではないか?という問い。

そうでない設定の人を、わざわざ生み出さなくても、自分は自分の望みに従ってやればいい。素直にまっすぐ行けばいい。

🌳

昔、息子をよく児童相談所の療育相談に連れて行っていた私は、年子の息子と娘、5歳下の赤ちゃんを連れて、多分、必死の形相で子育てしてました。
「頑張っている私」を演出するために、大変な設定を自分でしていたかもしれない、、、「頑張る事」にすごく価値を感じていたはずだから。

子どもの頃から「頑張り屋さん」と褒められてきた私は、頑張ることで自分の価値を感じていた。
だから、頑張る理由が必要で、それが息子の療育だったり、年子だったり、オットがほぼ不在の家庭だったりしたのではないか?という
58歳の今の私の振り返りです。

頑張ったのが悪いわけではない。私の人生は、それでも幸せだった、と今は思えるけど、その時のしんどさはハンパなかった。
「助けて」「苦しい」「一人になりたい」ってずっとずっと、私の心は叫んでいた。

それでも、誰の助けも借りずに頑張ろうとしたのは、「頑張り屋さん」でないと価値がない私だと思い込んでいたから。
子どもたちの状況やオットの不在を、頑張り続ける理由にしていた。

今、そう理解して、振り返ると、「過去が変わった」

物事は、本当に考え方次第です。
そんな風に考えなくていいやん、と言われるかもしれないけど、
「頑張らない屋さんで良かったんか~~~~」って思って、笑いに変わりました。

もしも、「頑張らない屋さん」の私がいて(まあ、普通に頑張るくらいなら良しとしても)、息子が療育相談が必要な成長で、その上、年子で赤ちゃんもいて、オットはほぼいないとして、、、「大変すぎる😵」と思ったら、「がんばれない。一人では無理~😭」と助けを求めればよかった。

オットにも、この状況を何とかできないか、ときちんと相談すればよかった。私ひとりでは無理、子育てできない、我が家の、私たち夫婦の生き方として、どうする?と一緒に考えることもできたはず。
「自分ひとりで何とか頑張る私」という設定になっていたので、頑張りがいのある、「大変すぎる状況」が実現していた。

私も辛かったけど、子どもたちもかわいそうだった。オットも、鬼のように忙しくて気の毒でした~💧

何事も、自分で決めた「設定」があって、それが「こうでしかない」と思い込んでいる分だけ、実現します。そのような現実になるってことですね。

最初に書いた、「目的がないとワーホリに行く必要がないのでは?」という他人様の問いかけも、自分の中に、「目的」を聞かれたときに「行きたいだけ。それが何か?」って言えるくらい「行きたい!」という確固たる強い思いがあれば、問われることもないのかもねってこと。
実は、娘たちの中に、「目的が必要なのかな」という迷いもあったのでしょう。

自分は自由だと思うなら、ただ自由にすれば良くて、誰かを不自由な人に設定する必要もない。逆に考えると、ご迷惑な話よね~😓

自分は勇気があると思うなら、勇気をもって何事も対処すれば良くて、勇気のない人を作り出す必要もない。

でも、実はその「自分は自由だ」「自分は勇気がある」という設定すらいらないと思う。「そのまま」素直に生きられるなら。
「自由だ」って言ってるってことは、「不自由」がどこかにあると思っているからだものね~、、、パラドックスは延々と続く(笑)
突き詰めていくと、な~~~んも、引っ掛かりがなくなるのかも。
「不自由ってなんですか?」って感じになって行く。

実際、仕事を辞めた私は、「そういえば、ストレスってなんやったっけ?って感じになって来た」とオットに話していたところです。

要するに、人間の頭って、自分の望みを叶えるために、いらんことを一杯してるのかもなって思った、ということです。
ストレートに、思うままに、なかなか生きれんのよね、きっと。
理由が必要だったり、言い訳が必要だったりするわけです。

もう、そういうめんどくさいことはやめて、本音に従ってバカみたいにストレートに生きれたら、すごい省エネになるのかも🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?