見出し画像

ついにオットが早期退職申請をした!!!

前にオットと

好きなことだけして生きて行けるかっていう

実験をしようと、、、残りの人生で。

そんな記事を書きました。


オットの方はなかなかその決心がつかなかったのですが

なんと!

3月に早期退職する申請をしたそうです!!


私からけしかけておいて言うのもなんですが

えらいこっちゃ~~~~~💦💦💦

と内心、焦っております。


というのも、

まあまあ稼ぎが良かったオットなので

辞められると

その収入がいきなりなくなる。

それも3月って、はやっ!!

と私の方がびっくりしております😲😲😲


でも、本当にあの記事を書いてから

ずっと二人で話をしてきて

それぞれにずっと考えて来たんですね。


オットは何事も準備してきちんと算段して動きたい。

私は長女と同じで、動きながら考える。閃いたら動く。

それぞれの良さですし、

私はオットが納得するようにすればいいと思っていた。


でも、ある日、

オットの会社で来年3月に早期退職する人への

退職金などの優遇措置が通達され

かなりの好条件だったらしく

さすがにオットも考えたようなのです。


現状は、55歳で役職退職?なので

給料は下がる。

仕事内容と責任は今までと変わらない。

少しずつ給料は下がり、いずれ退職。


最初オットは

5年間働いてお金貯めて準備して、と思っていた。

でも、5年間働いたら60歳。

たまるお金も知れている。

だったら、自分のやりたいことを少しでも若いうちに始めて

早く軌道に乗せて食べられるようにしていく方がいい。

22歳で就職して今55歳。33年たった。

あと33年で88歳や、

それまで生きるとしたら、となんとなく思っていたら

歩いていた心斎橋かどこかのビルに

88

って書いてたんですって。(笑)

びっくりしたらしい。

で、そういうことか、みたいに思ったと。


それで退職の申請をしようと思い至ったようです。


周りの反応が

辞めてどうやって生活するの?

という感じらしいのですが

オットにしてみると

どうせ5年後には仕事がなくなる。

それからどうやって生活するか考えないといけないから

今から考えた方がいいし、と。


で、私からの更なる提案として

前にも書いたように、

1年間は最低遊ぼう!と。

単に私がオットと遊びたい!❤のだけど

サラリーマンを30年間してきた頭で

次の新しい全く違うことを考えても

サラリーマン的思考から抜け出せないと思うのです。

一旦、枠を外さないと。

一年でもいいから

仕事のことを忘れて、子どものように遊んでみて

遊びながらも

大人ですからいろんな情報には触れるし

いろんな今まで出会わなかったような人達と出会うなかで

クリエイティブな考えが芽生えるのではない?と。

起業するなら絶対そのほうがいいよ!と勧めているわけです。


しかし、そう力説する後ろ側で私の別の声がしていました。

オットは決めたらしっかり実行する人だから

ほんまに収入なくなるで。大丈夫なんか。

あんた贅沢者のくせに、もう甘えられへんねんで、いいんか。

という声です(笑)(笑)(笑)

わが身を守りたいという声なき声。


でも、今は仕事に行くから

仕事着が欲しいし

疲れているから癒しも欲しい。


仕事に行かなくなったら

仕事着いらない。

自分の本当に好きな服だけでいいとしたら

私はデニムが好きだから

お金かからない。

好きなことだけしてるなら

満足しているから

癒しの旅とか癒しのイベントはいらない。

毎日が癒し。やっほ~~~~い❤


そんなにお金かからなくなりそう。


というわけで

オットは早期退職願いを出しました!!!!

さあ!会社が受け入れてくれるかどうか、

現場が受け入れるかどうか、ですが、どうなることやら。


受け入れられたら

オットは3月までは超忙しくなるでしょうね。

そのあとは

私は3か月間は送迎付きのご飯付きの生活をさせてもらって

私も6月末に退職!


そして晴れて遊びながら生きて行けるか?の

実験開始!となります。


いや~~~ワクワクしてきた。ドキドキです。

ほんまに大丈夫か~~~~。


で、今はもっぱら

それで何して遊ぶん?って話をずっとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?