見出し画像

ウィッシュリスト 「その事そのものをやってみたいことだけ」に絞って。

オットとドライブをしながら

Wish Listを書き出した。

やっぱりそこでも

「何をやりたいか」話しているのに

「どうやって実現するか」とか、

「それで食べていくには」とか、

そこから次の段階の話に行ってしまうので、


とにかく

「その事そのものがやってみたいこと」だけに絞ろう、と決めて

書き出しました。


その辺の線引きがなかなか難しいのです。

気が付くと、

それをずっと続けるためには、、ってなってしまって、

続こうと、続くまいと、

単純にやりたい!って思うことだけだよ~!と何度も修正しながら

書き出していきました。

それが冒頭の写真です。


オットは

・畑

・発酵肥料をきちんと作りたい

・農機具をばらして組み立てたい

・庭に自分で小屋を建てたい

・庭に露天風呂を作りたい

・バイク、自転車に乗りたい

・VBAやRPAを学びたい(なんやそれ)

一方の私は

・理想のカフェスペースを作りたい

・Tシャツを作りたい

・気が向いたときに、気が向いたものを作りたい

・ハンモック、ブランコに座ってぼーっとしたい

・海を見て暮らしたい

・おしゃれなお店巡りができるところに住みたい

・庭で焚火、お月見のスペースを作りたい

・海でサップ、ボディボードをしたい。浮かびたい。

・リゾート着を着て暮らしたい

・星がたくさん見えるところに行きたい

共通のやりたいことは

・季節ごとに住む場所を選んで住んでみたい

・日本中、車で周りたい

・家のDIY

そんなところでしょうか。


退職して一年間は、

お金になるか?とか、損しないか?とか

そういう経済活動の常識から離れてみる。

とにかく、

ずっとやってみたくてやってなかったことを

順にかなえていく

飽きたら次のことをする

そんな感じで過ごす予定。


今は、どれから手を付けるのか、

退職する季節にもよるので

オットの退職が決まれば

スケジュールをしていけそうですが、

まあ、夫婦二人気楽なもんなので

スケジュールを組むというより

そのタイミングで

何から始める~?

次どうする~?

と、ゆるーくやっていくことになるでしょう。

それでも、この一年は何もしないわけでもなく

上記のリストの中で

今からできることはやろう、と思っていて

私は

休みの日や仕事が終わって帰ってから

ずっと石鹸を作っていたり、

手仕事をしていたり、

オットはVBAの本を読んだり、

発酵肥料の本を、何度目か知らないけど

また読み返しています。

畑もそろそろ始めるのかな?

今、こうして自分自身のことに

自由に時間を遣えるようになりつつあるけど

子育てにどっぷりだった20年間ほどは

もちろん、自分のことは2番目、3番目でしたから

こうして理想の生活をもうすぐ、かなえていけるものと考えて

わくわくする時間を持てるだけでも

本当に幸せな気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?