見出し画像

時間を自由につかって生きる

今朝起きて、オットに
「今日はなにするの?」と聞かれたので
「Tさんの家に行く」と答えて、Tさんに昼過ぎに伺います、とLINEを入れた。
午前中、久々に良いお天気だから庭仕事をするか、
切羽詰まっているレポートに取り組むか、悩んでいたら
Tさんから「明日の約束ではなかった?」と返事が来た。

???

私は、つい先日出したレポートの期限が1月30日だったから、
約束を31日にしてもらったのだけど、
さっさとレポートを出してしまえたので、なんか今日が31日だと勘違いしていたのだった。

そのレポート、
もうぜんっぜん間に合わん!意味が分からない。まとまらない!と焦って疲れて嫌になっていたのだけど、
27日に、「よし!今日と明日で仕上げる!」と決めて、集中して取り組んだ。それでも苦戦して、27日の途中で図書館に駆け込んで資料をコピーしたりドタバタ。そして28日、「絶対今日の晩御飯までに仕上げて提出する!」と決めた。

なんかね、決めるとできるんだと最近わかってしまった。

うんうん言いながらも、28日の晩御飯直前にちゃんと提出完了☆

いや~、うまく収まるもんだ、と感心していた。

これも量子力学を知ったお陰🤗

昨年末、NZに行く前も、本当に1か月忙しくて、課題の〆切がいくつもあって、試験もあって、もう無理やろ、と思ったときに、量子力学の本に出会って、時間がないにも関わらず、この本は読まなきゃ、と思って読み終えた。
それで「行ける!全部、期限内に収まる!大丈夫!」と決めたら、予定より早く全部終了できて、1週間という長いゆとり期間ができた。その一週間で、どれだけのことができたか、、、ものすごく濃くて良い時間でした。

もう、これは感動モノでした。だって、私は時間が一番大事だから。

そして、30日締切のものを2日前に提出しちゃったから、自分の思ってたより丸々一日、余裕の日ができたのが今日という日。

すごいプレゼントをもらったような一日になった。
お天気は最高で、久しぶりに自宅の庭を、のんびりと快適に手入れができた。幸せ~💗

早朝は寒かったけど、こんな素敵なサイン💗を見つけた。

写真撮ってた時は気づかなかったハート💕

こうやって、時間って伸びたり、増えたりするんですね!

勤めていた時は、時間がない時間がない、ばっかり言ってました。
勤務で拘束されている時間は、効率よく使ったところで、自分の勝手には使えないから、することなくなっても帰れないから。

今は、フリーなので、真剣に集中して目の前のことをやれば、不可能と思う量のタスクが、ちゃんと時間内に、しかもかなりの余裕をもって終わるのです。そして時間が生まれる。

大事なのは、決めてからやること。
できるまでやる、のではなく、いつまでにやるのか決める。
どこまでやるのか決める。それが大事だと思う。

「私は〇日の、△時までにこれを仕上げます。よろしく!」って宣言して、あとはひたすら集中。
集中できなくなったら、休んで、
「またやる気が出るまでのんびりするんで、そろそろやでってサインください」って宣言して、だらだらする。
で、「そろそろやな」と感じたら、スイッチオン!とにかくやる。

昨日、思いついて、「JUMP NOTE」というのを作りました。
「ここに書いた世界へJUMPできるノート」です。

来年度は私にとって最大の難関に思えるランドスケープデザインの卒業制作。わくわく楽しみながら進めて、精一杯やり切る。そして未熟ではあってもおもしろい!という講評を頂いて、卒業する世界へJUMP!

(講評まで決めてる(笑))

と書いてます。他にも色々、、、😝

書くのは大事なことです。
ミラクルが起きます。なぜか?量子力学の本を読んでみてください。

私は単純なので、なるほど!!と受け入れて実践中です。
おもしろいくらい、思ったようになるから、もっとやりたくなる(笑)

昨日の朝の庭で撮った写真。冬の朝は美しいわ、、、💗

庭では、もうオオイヌノフグリが咲いています。
うつくしい、、、🌟
今日はこの後暑くてセーターも脱いでシャツ1枚で庭仕事しました。
気付けばうしろで倒れてた🐕🐶

時間が増えたとか言ってるけど、実は時間があると思っていることすら、思い違いらしいですよ🤗物理学者の方々が言うに、、、。
考えると難しくなるけど、そうかもなって感じることはできます。

明日は、ランドスケープの勉強していてとっても気になった真鶴市へ行ってきます!
2月もレポート3つ〆切ありで時間ないけど、時間はある(笑)

思い立ったら行ける、夫婦でフリーなので叶う自由🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?