見出し画像

人の責任まで背負おうとしてないか。

引き寄せの法則とか色々言ってても
なかなか、ネガティブな思考が手放せないでいる
仕事場での人手不足がだんだんひどくなり
現場を任されている自分の手に負えない状況。

自分ひとりがそれをカバーしようとしたところで
一時的なカバーにしかならず続かないのはわかっている
でも、何とかしなくては、と必死、
なんで、会社はあれやこれやを改善しないんだ、
私一人ではもう無理に決まってるのに、という思考。

オットに以前言われた言葉。

オット:どうにもならないことまで、どうにかしようとするからしんどくなる。できることを最善を尽くすのは当然やけど、
どうにもならないことは、どうにもならんねん。そこは手放すこと。

私:そう言われたって、目の前に受講生がいて、日々、たくさんの予約が入っていたら、業務もたくさんある。どうすればいいの?

オット:受講生を減らす。新入会を取らない。教室を閉めるか席を制限する。それしかないよな。人がいなかったら、ムリやろ。ふつうに。

はい。それしかありません。

認められたい私は、できない、と言いたくないんだ。だから必死でやって、悲壮感でいっぱいになって、不満いっぱいで仕事をして、投げ出したくなってる。本気で嫌になってる。仕事に行きたくない。メンタルもやばい。

こんなことでメンタル不安定になって体調崩したりしたらサイアク。

こんな状況でも、自分を保って明るい気持ちで仕事するにはどうしたらいい?とオットに聞いたら、

無責任になること。できることはするけど、それ以上は、む~り~♪って。

末娘にも聞いてみた。

私:こんな状況でも、自分を保って明るい気持ちで仕事するにはどうしたらいい?

kana:もう私、やめるも~~~ん♪って思って仕事する。だって、しゃあないやん?それ以上。人手が足りないのはお母さんのせいじゃないしさ。

二人とも、軽い!
私はその軽さが欲しい。そう振舞おうと思っても、すぐ重くなる。

責任は取らねば!と思ってる。そして人の分まで責任を背負おうとする。
考えてみると、いつもそうだったな。周りで何かが起こると、「私のせいじゃないか」って思う。ヘンな罪悪感にさいなまされる。

誰かが自分の責任でやっていることがうまく行かない時も、私のせいじゃないかって思う。

「私がちゃんと言えばよかったね」
「私が手伝えばよかったね」とつい、変に悪びれるから、ときに相手に「いいよ別に」とか言われたりする。

悪者mimozaの出来上がり!自分で作ってる。そんなシナリオ。

それって他の人の人生や問題に立ち入っていることになる。
その人が自立して考えられる人であれば、「余計なお世話」でしかない。
私の問題なのに、「ごめんね」とか、何?勝手に入ってこないで、となるよなあ。

そういうことをしがちな私だということだ。

前に、「夫婦だから、家族だからって、相手のすることに口出しできると思ってないか?」という記事を書いたけど、同じことだな。口出しじゃなくて、心配したり、責任を感じているのだけど、それすら迷惑な話。

もし、それが相手への思いやりだとか思ってやっているのだとしたら、
その人にとっていちばんいいことをしてあげたかったら、あなたが望むことを考えることだ。そうしたら、その人も望ましい思考を受け取るだろう。

引き寄せの法則より、少し変えて抜粋。

あなたがすべきことは、ただ、自分が喜ぶことを探すことだけだ。

これだけだよな、結局。大切なのは。

私は、6月末までの間、自分の責任を軽やかに全うし、気持ちよく退職して、私自身が本来、自分の人生の大切な時間を使いたいことにたっぷりと使う人生に変えていくのが、一番の望み。

一日、一日、その日に近づいているんだ。

明日から、悲壮感漂う自分を笑い飛ばしていこう。
私みたいな人の責任まで背負いがちな人間は、オットの言う「無責任になる」くらいでちょうどいいのだと思う。

いつもありがとね。

そうそう、オットもおととい56歳になりました。40年間もお付き合いありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?