見出し画像

「ため息事態宣言」と「本当の望み」

最近、幸せの定義がずいぶん変わったなと感じる。

何度も書いているけど

ほんの少し前は

どこかで成功したい、しなければ、って思っていたみたい。

じゃあ、成功って何?ってなると、

なんか例えば本を出版することとか、

ブログでフォロワーがたくさんとか、

お金もちになるとか、

起業してすごいことになる(笑)とかだった。


で、自分に質問してみた

「本当にそんな風になりたいの?何が一番の望み?」

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

返って来た答えは全然違った


「平和に暮らしたい」


だった。


今が平和じゃないのか?と聞かれると

かなり平和だと思う。

フツウに見れば。

でも、多分、私の深いところでは

来月のカードの支払いを気にしていたり

今夜の晩御飯作れるかなあって気にしていたり

今日も仕事に行くの憂鬱だなあって思っていたり

そんなたくさんの「ため息が出る事態」がひそんでいる。


別に自分も家族も元気だし、何も事は起きていない。

だけどもう当たり前になってしまっている

心の奥にひそんだ

そんな潜在的な「ため息事態」に

日々、エネルギーを奪われているのだな、

ということをちゃんと自覚しよう!⇒「ため息事態宣言」(笑)


これらの「ため息事態」の一つ一つは小さいことのように思うけど

自分自身の心のかなりの部分を占めている

私の日々瞬瞬?の気分を、かなり左右している。

そうやって仕事頑張ろうって思っても

ガソリン漏らしながらアクセル踏んでる感じだもんね。

走れないよ。。。

これか、私が日々感じる、

頑張ろうって思うのに、着ぐるみ着て仕事してるみたいな感覚(笑)

動きにくいし、疲れるし。。。


じゃあ、どうなりたい?どうだったら気分がいい?


この質問が大事。

私の心の奥から湧いてきた答えは

時間のこともお金のことも気にしないで生活したい。

どっちも気にしなくてよかったらすごく幸せ。


そのために

成功したかったんだよな

有名になるとか

本が売れて講演をして、というのも

そのためにお金を稼ぐ手段としての望みだった。


本当の望みを知って叶えて行こう。

本当の望みは

「何が望み?」

「どうしたいの?」

「どうだったら最高?」って自分に聞き続ける。

本音が出るまで自分と対話。

「それで?それが叶ったら?どうなりたい?

それから?それも叶ったら?

じゃあ、究極的にどうだったら最高に幸せ?」って延々聞く。


とっても楽しいワークですよね。

そこで、「無理だよなあ」とか「どうやって?」という思いが出ても

スルーしていい。

ただただ、自分の本当の望みを知ることに集中しよう。

そこからスタートだよね、

地球というゲーム盤でのゲームの本番は♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?