見出し画像

生きていくうえで大事なことはこれだけ☆

わたしがたっくさんの本を読んで
たくさんのセミナーに出て
いっぱい考えたものを集めて書き込んだノートです。

画像1

いろんな人の話の受け売りから
自分が感じ取ったもの、納得した言葉を集めていくと
一つの方向が見えて来たので、絵にしてどんどん書き込んでいました。

書き込んだ内容のほとんどは、すでに消化済みですが
今も響く言葉としては

☆どのみち好かれるし嫌われる。人の最大の罪は不機嫌。

☆他人の評価を捨てる。人生の本質に何の関係もない。

☆かまってさんには心の中で一線を引く。(愛をもってお断り)
かまってさんは、心の限界を超えて入ってくる。でも、かまってさん自身も、本当は誰かから「退場」をもらってそこから気づきたい魂。

☆くそ真面目地獄は、クサイ、ダサい。

☆すべての心配は思い込み。

☆あれ?と思うようなことが起きても、「最善」のことが起きていると信じる。

☆丸腰で守らない。(by mimoza )
バカにされても、あざけられても、「そうなんですよ😊」
こうなるには、プライドから自由であることがひつようですね~。

ここまで読んでも、私という人間が、どれだけ、怖がりで人の目を気にして、くそ真面目だったか、と笑えて来ます。

☆重荷を捨てて、高みへ、慈悲へ、全体の利益へ。
重荷とは、犠牲、他人の評価、プライド、否定、義務感、できる私観、かまってさん。
これらを捨てれば、ほんとに軽くなりますから、高みへ登れるはずです。

結局、かまってさんという存在も自分自身だから、放っておくのがしのびないだけ。かまうのをやめることで、チクチク心は痛むけど、そこで一線引くことで、かまってさん自身も自立の道を進めるんだと信じて、愛をもってえいっと線を引く。
そしたら、自分の中のかまってさんがいなくなって、周りにいたかまってさんもいなくなるんだ。

実際、今は私の周りにほぼ、かまってさんはいない。
昔は、かまってさんの方を向いて、お世話に忙しいし、ご機嫌取らないとすぐいじけるし、で振り回されているのが、いちばんしんどかったのに、どうしても放っておけなかったのに。

かまってさんは、ものすごくエネルギーを奪うから、いなくなれば自分自身はパワーがかなり増す。すごく動きやすくなる。

そして、一番大事なことは

何があっても、どんな状況でも、
バカみたいに、行きたい方向をずーっと見続ける。
何があっても笑ってそっちを見て進む。

とにかく今を楽しんで、いいと思うこと、好きなこと、楽しいことをやって
ご機嫌で一瞬一瞬を過ごすと決めること。

で、そういう時、かまってさんは置いていかれる!とばかりに必死ですがってきて、怒りをぶつけて来たりする。
「あんたにはがっかりだ」なんて言ってくる。
それでも、「ごめんね、私あっち行くんだ。あなたも行きたい方へ行くといいよ」と言ってさよならする。

人は変わりたくない。変わりたい!と願っているのに、変わることが怖い。
そう感じていればいるほど、かまってさんは追いかけてくる。
怖くなって怖気づこうものなら、「ほら、やっぱり、やめとけば?ここにいるのが安心だよ」と優しい声をかけてくる。

それにかまっていると、一生変われないんだ~~~!ってことですね。

これ何回やったかなあ。もうええやろってくらい、やったから。飽きた。

それらをまとめて、まとめて
シンプルにしたのがこちら⇩

画像2

で、これで終わり、と今は思っている。

これ以外はないのよね~と。

もう、これを描いて数年たつかな?
へたくそな絵ですが、わかりやすいと思っています。

何かあるごとにこの絵を見て、うんうん💛と思い直して
私の生きたい方向に向きなおしています。

太陽の方を見続けるお花たちのように🌼

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?