見出し画像

エネルギーをケチることについて

も~、ケチケチはやめるって決めたのに、、、💧

エネルギーをケチらず、気前良く、気持ちよく出すこと。
シンプルに言うと、
・先に出す
・多めに出す
・自分が気に入っている方を差し出す
・二つに分けたら多い方を差し出す
これらを気持ちよく実践していくといいかも。

コレを書いたのは?私です😝

良いこと書いてるくせに、何度も思い出さないとだめ。
まだまだなんだ、、、わたし。

でも、思い出せばいいんだから、大丈夫。
そんなケチケチの自分のことも、ちゃんと知ってるから。

何がケチケチ言ってるのかって言うと、
昨日書いた、物々交換の庭掃除、物々交換になってなくて
それこそ、ブツブツ思ってたってこととか、
もー、なんなんだ、わたし、イケてない😵
なんかね、まだ身に付いてないんですよね。頭だけ。

でも最初はこんなもんかな。
小さな修正を繰り返して、そのうち自動操縦になる事でしょう。

まずは自覚。そして実践。何度も修正。そして時々思い出す。

頑張ります🌟

🌳

もうひとつ、ケチケチしていること。
私は、庭仕事やこれから家のリノベをして行くのに、
現状を大きく変えることに対してすごく抵抗がある。

この抵抗が、仕事の邪魔をしている、ということを自覚しています。
でも、どうしていいか分からなかった。

庭についても、かわいい雑草や役に立つ雑草が好きで、大事にしたい、というのは本当にそう思うのだけど、一方で、生えてくるものを抜きたくない。

これは、ナチュラリスト?的な顔をしているけど、それって、今の家の壁や建具や窓なんかを壊したくない、という、リノベを邪魔する思考と同じだと思う。

オットと二人で、図面を引いて、雑誌をいっぱい切り抜いたりしてイメージの共有もして、リノベ案が完成したのに、大幅変更に躊躇して抵抗する自分がいる。

うちは築35年の木造の家なので、ほとんどが畳の部屋で、古い建具、砂壁、鴨居、障子、床の間なんかがあって、そういうのはもう作れないものだから、壊すのが惜しい。残してあげたい(誰に?)

庭仕事をしていても、思い切りが悪くて、ちょっとずつしか変えられない、という仕事をしていく上では、欠点でしかないのも分かっている。

なんか、ケチケチだけじゃない。グズグズしてる。
これ、手放したいわ、と思って、お風呂の中で瞑想した。

ケチケチ、ぐずぐずを手放します。
オットが大工としての最初の大きな仕事なので、思う存分、やってみたい事を実現できますように。私は、デザイン担当として、この家の良さを生かしつつもクリエイティブに自由にリノベして、人が集まって楽しんで、居心地いい、また来たいって言ってもらえる空間にします。
大きく変わる事への怖れ、今あるものを壊したり手放すことへの怖れを手放して、家自体も喜んでくれるようなリノベにしていけますように。

🌳

リノベするには、物を減らさないといけません。
特に私たちは、今は家一軒丸ごと使って生活してるけど、2階の二部屋だけで生活する予定なので、1階にあるものはすべて処分、くらいでないといけない。

まだまだ頭が手放すことを躊躇している。
でも、私の心は手放したがっている。
旅先での生活くらいのコンパクトさに憧れている。軽くなりたい。
だから手放そう。さっさと決断しよう。

丁度、昨日あたりから手放すのに良いタイミングのようですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?