見出し画像

イベント終了☆とお金の価値についての気づき

庭でのイベント第二弾
「人生フルーツ」自主上映会を無事終了しました。

今回もお天気には恵まれました!
最高に気持ちよい気候の中、昼の上映会はリビングで。
終わってから、庭でカレーやコーヒーを提供。

今回は、かなり寒くなっていたので、夜の部は、
ホットカーペット、毛布、焚火、ストーブを準備。
みなさん、温かく過ごしていただけたとのことでした🤗

開場時間には、夕日も美しく程よく暗くなって来て、
スクリーン上にお月様も出てとてもいい雰囲気。
そういえば春の上映会の時はちょうど満月でした。

前回同様、早朝より家族総出の準備。

我が子らも朝から帰って来てくれて、
娘婿と娘の親友も駆けつけてくれて総勢7人で。

こちらはキッチン⇩

前日の夜から、オットと私は寝ずに準備。
ウェルカムドリンクは庭のハーブティーとキャラメルポップコーン
カレーは冒頭の写真。その後は、コーヒーとオット手作りのラングドシャ
全部くっついてた(笑)

オットの手元をのぞき込む私と娘二人の頭がカラフル過ぎて
お婿ちゃんが写真を撮ってくれました。
自分では見えないから、並ぶとこんなに派手なんや~!と
皆で大笑い😆😆😆

夜の部は、終わってからもみんなほっこりのんびりしてくださって、
お開きは22時前。
そこから残った私たち夫婦と末娘3人で、庭に出ているすべてを家の中に撤収完了したのが24時。
とりあえず、残り物でお疲れさん会をして、家の中がごった返していたのを翌朝、片付けました。

一升炊きの炊飯器やら、10杯用のコーヒーメーカーやら、ホットカーペットに食材、準備中も業者の様に家の中に段ボールが山積みになって行って、
生活しながら日々、準備を進めていたので、えらいこっちゃでしたが、
来てくださった方々の楽しそうな様子で、ぜ~んぶ吹っ飛びます🤗

今後もイベントをするつもりで、いろんな備品をそろえて来ました。
どれもこれも、間に合わせではなく、気に入って使える物、
買いなおしをしなくて良いように、なるべく質の良い物をそろえました。

これらのイベントは仕事ではなく、
あくまでも、楽しいからやる、自分たちがやりたいからやる、というスタンスで、来た人たちにも満足してもらうことが目的。

今回はアンケートに回答をお願いしたのですが、その気持ちが伝わっていたようで、これからも楽しみにしているとの声をたくさんいただきました❤

子どもたちも、一緒にイベントをする側を楽しんでくれているから、できるんです。子どもたちに、え~、手伝うの~?と言われちゃったら大変だったと思う。でも、仕事終わりに来てくれたり、明日も仕事やからと言いながら9時くらいに帰って行ったり。家族でこんなことができるのは、本当に幸せなことだと感謝💗

次は春の開催。また5月かな~。
次回も自主上映です。
「動いている庭」を予定していて、アンケートでは、「見たいです」という声が多かったので嬉しい。

人生フルーツも、いい映画だということは割とみなさんご存知で、行きたい!と言われながら、なかなか予約が集まらず、ドキドキしましたが、近づいてからバタバタとご予約いただき、昼も夜もスペースに対してピッタリ!な人数での開催となりました。

ガーデンシアターを2回やって、今回は昼の部もリビングで初めてやってみて、色々となんとか勝手がわかったのと、前回はレンタルした備品を今回は購入したので、次回は少し楽にできそうかなと思っています。

************

先日の満月前後、このイベントでの結構な出費もかさみ、色々お金について考えていました。

今回、イベントにかかるいろんな費用をケチらないで行こう!と二人で決めていました。節約しようという気持ちが働くと、備品も材料もちょっと安いものになったり、中途半端なものが増えるし、自信を持って出せない。
今までの経験から、中途半端なものを買うと、必ずあとでもっと良い物に買い替えることになって結局もったいないことになる。
だから、値段で決めるのではなく、これが好き!と思う方を買っておくことが大事。

そして、「楽しんでもらうことを楽しむ」のが目的なので、出すべきお金は出す。
そう話していました。

ドキドキします。
カレー代として500円いただいたのですが、トッピングをいくつも増やして、コーヒーにお菓子にドリンクに、、、と、こんなに大盤振る舞いで大丈夫か???と。

そのドキドキは、「お金が減る」という怖れです。

でも、ふと思いました。
お金って使ったら減るのか???ということ。

一般的には、お金は使ったら減るのは当たり前、となっています。
物理的に、お金の金額は減ります。

でも、今回のイベントなら、お金で準備の備品や材料を買います。

出費した金額=備品や材料の金額 です。

でも、それらが生み出す、私たちの「みんな、喜ぶだろうな~」というワクワクや、来た人たちの「わあ~!」と思わず声を上げてくれる嬉しさも、プラスされるんですよね。

もう、楽しくてずーっと笑ってるくらいで、そんな価値を生み出してくれることを考えると、出費した金額以上のものを受け取っています。

数字としては、出費した金額=備品や材料費の金額
でも、結果として、出費した金額<備品材料費+笑顔+ワクワク+感謝
なのです~

それを今回、肌感覚で感じることができました。
お金ってそういうもんなんだ!と。やってみたから分かったことかもしれないです。

以前の記事に書いたように、私は、お金についての概念が幼児並みでした。
本当にお金が怖くて、お金の話になると不機嫌になったり逃げるような人間でした。オットにお金の話を出されると、「責められている」としか思えなくて、「責めてないのに、お金の話でけへんなあ😓」と言われていました。

でも、例えば、大好きな服を買う、素敵なものを買う時に、
「お金が減る」という認識でしかなかったから、罪悪感があって、オットに対して隠そうとする心理が働くし、カードの支払いの事や、お金の工面の事ばかり考えていました。

だけど、お金と対価交換した品物を手に入れたら、それを着たり使ったり気に入って愛でたり美味しく食べて満足したり誰かを喜ばせることができたり、という喜びが付いてくるんだ!!ということに、今更ながら気が付いたわけです。お金=金額じゃないんですね~。

お金を使うと、受け取るものはそれ以上になる!要するに増える!と。

私にとっては、それは大きな気づきでした。
先日の明るい満月の夜、寝るのがもったいなくて、真夜中、庭に座って月を見上げながら考えていて気づいたことです。

お金を使って、金額以上の価値を生み出すことができる!
そしたらもう、感謝しかないやん💗🤗
いつの間にか、お金が感謝の気持ちに変わっている!
それが豊かさの流れの中に入るってことなんや!と思いました。

このイベントは、楽しむためだけにやっているので、利益を生んではいないけど、それでも、豊かさの流れに入るってこういうことかも?という感覚。
開場に入るなり「わあ~💗」と言うみんなの声を聞くだけでも「やった!」と思うし、楽しそうに過ごしている皆さんの顔や様子を見ているだけで、ありがたい!とこちらも大満足で、癒されて。

だからこそこれからも、本気で楽しい!と思うことだけ、好き!と思うことだけで生きてみよう。掛け値なし!言い訳なし!
ちょっとくらいいいか、とか、これくらいは仕方ないから、とか、なしで、
生きてみようか!
損得勘定もなし!基準は
🌟楽しいか
🌟喜んでもらえるか
🌟やりたいか
この3つだけ。
人生を通して、そういうチャレンジです。

とお月様を見ながら、また改めて心に決めました。

お金は、貯めることが大事なのか?
お金はたくさん持っていることが大事なのか???ということ。

お金をたくさん持っていても、貯めていても、それは使わない限り通帳上の数字でしかないんだということ。

使って初めてお金というツールの価値を発揮できる。

困った時のために、、、と考えると、どこまで貯めれば安心なのか分からなくなる。

私たちは、アリとキリギリスのキリギリス族かもしれないけど、
今、生きている今を楽しみ切ることを目的に生きたいから。
いつかのための準備だけで、命の火を燃やし尽くしたくないから。

オットと改めて話したのは、これから先、さっきの3つのことを大事にしながら、自分も周りの人も一緒に豊かになるような活動、働きをしていきたいな、ということでした。

オットの頭の中にはいろんな構想があるようで、毎晩色々話してくれます。
実現していこうよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?