見出し画像

来年、家族で起業の作戦会議

昨夜は久々に家族全員が集合。
お嫁に行ったhinaと、一人暮らししているdaiと
まだ家にいるkanaとオットと私。

昨日は作戦会議。

療育手帳を持っている兄が今後生きていくのに
何かみんなでできたらいいなと
hinaが言い出してくれて

ちょうど、オットは来年3月末、
私は来年6月末からフリーになるので
家族5人で何かおもしろいことやろう!ってことになって。

大阪にあるベトナム料理店に集結🤗
嬉しいものですね。
大人なった子どもたちと乾杯🥂

画像1

娘たちは、パクチーのモヒートを気に入ったようでした。
家族全員ベトナム料理が大好き。
とりあえず、おいしいお料理をパクパクとたいらげて

コーヒータイムに私がおもむろに画用紙を広げ
全員にペンと付箋を渡して
やりたいこと、面白そうと思うことを書いて貼っていった。

画像2

形としては
来年会社を立ち上げて
それぞれが自分の得意なことをやる。
みんな自営なので、効率よく一つの会社でいろんなことを展開。

オットは大工。
私は空間デザイン?とか、写真の勉強をして、
庭をいろいろなイベントやワークショップなどに使い、
ゆくゆくはお隣の家も手に入れて
目の前に畑も田んぼもある環境の中に
シェアハウスを作りたい。

美容師のhinaは、自分がオーナーのシェアサロン
カラーの勉強もして
髪色を診断できる美容師に。

服のデザインを学んでいるkanaは
自分のブランドを立ち上げたり
リメイクをして
小さい規模からでも自分たちでファッションショーをしたい

daiは、万屋だいちゃんとしての仕事を広げ
人からの頼まれごとをこなす
大型免許も生かしたい

そんな5人のやりたいことを
いっぱい書き出して
閉店後はhinaの家に場所を移して会議は続く。。。

昨夜は夜中にdaiの運転で帰宅。

そして今日は、オットと二人で映画を見に行った。

ほかに見たい映画がなくて選んだ感じだったけど
結構よかった。
豪華キャストでした☆
そして、そこに出て来たシェアハウスは
結婚しない人や
シングルマザー、
近くに子どもも孫もいない老夫婦
いろんな世代の人たちが緩い家族関係で暮らす。
私がイメージしている新しい家族関係に近いものだった。

オットと見終わってから
「コレやね」と。。。😉

まず来年はオットが大工の勉強をしながら
庭や自宅に手を入れていく。
そして秋には、収穫祭をしよう!

オーガニックマーケット開催☆

庭でいろんなイベントを開催していきたい。

イベントはいろいろやって来て
私の得意分野なので任せて☆

でもほんと、
成人した子供たちが
私たちと一緒にやりたいと言ってくれるとは思ってもみなかったし
兄のことを妹たちが
気にかけてくれてたんだなと
兄妹仲が良いのが、ホントにうれしいです❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?