見出し画像

mimosa / ミモザ 、noteはじめます。

はじめまして。mimosaの保坂です。

mimosa(ミモザ)という名でお花屋さんをやっていますが、
普通のお花屋さんとは少し違います。
紙で大きなお花を作ったり、商業店舗で季節の生花のワークショップをしたり、期間限定イベントの装花等、実店舗を持たず主に空間装飾のお仕事をメインに活動しているちょっと変わった花屋です。
今までのお仕事については、mimosaのインスタグラムをご覧下さい。

そして、ご縁あって、
フィンランドのテキスタイルメーカーLapuan Kankurit(ラプアン カンクリ)
さんに、mimosaのお仕事について取材して頂きました。
是非こちらもご覧ください。


お花で心地良いおうち時間

いまmimosaでは、お家での時間を少しでも心地よく過ごして欲しいという想いから、オンラインショップで様々なお花の販売をしています。

外出自粛が続く中、季節は春から初夏に向かって気温も上がり、外の自然がますます恋しいですね。少しでもお部屋で自然を感じられるよう、生花は出来る限りボリュームたっぷりでお届けします。

↓オンラインショップで販売中の商品をいくつかご紹介↓


お部屋に合わせやすいスワッグブーケ

グリーンや実物、小花などを中心とした、どんなお部屋にも合わせやすい
癒しのスワッグブーケを全国にお届けします。


うちにはもうすぐ3歳になる息子と犬(6歳のトイプードル)がおり、毎日大騒ぎ。家で暴れる意味不明の3歳児に呆れている時にも、たっぷりのグリーンがふと目に入ると、笑って流せる癒しのグリーンです。笑


お家でワークショップキット

作り方に沿ってお花を色々な飾り方で楽しめるキットです。
季節のお花と材料がすべてセットになっているので、どうやってお花を飾ったら良いか悩んでいる方や、材料を揃えるのが面倒な方にもオススメです。
こちらも全国に配送可能です。

実はこのワークショップキット、今まで無印良品銀座店さんなどで「花やかなくらし」と題して実際に開催した内容でもあります。

無印良品銀座店さんでは、お店が有楽町にあった頃から数えて、
もうかれこれ5年ほどワークショップをやらせて頂いており、
顔見知りになったお客さんも沢山いました。
皆さんにまた会いたいな〜と思う日々です。。。

お花はポンと飾るだけでも良いのですが、是非お花に直接触れて、観察して、香りや色、花の柔らかさなど、五感で楽しめるのがワークショップの楽しいところだと思っています。そんな風にお花を100%楽しめるのが「お家でワークショップキット」です。今後も少しずつ内容増やしていく予定です。


母の日のフラワーギフト

今年も母の日のフラワーギフトを販売しています。
コロナウイルスによる影響が予想されるため、お届け予定期間を例年より長めに頂いています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

メッセージも付けられますので、ご希望の方は備考欄にご記入ください。


世界の母の日をテーマにした紙の花

今年はいつもの生花アレンジメントに加えて、一点一点丁寧に作り上げた紙の花、ペーパーフラワーギフトもご用意しました。
世界の母の日をテーマに5カ国5種類のお花を制作しました。

画像1

普段mimosaで制作している装飾用の大きい紙のお花と同じように、
手作業で一点一点着彩し、丁寧に組み立てて、お届けします。
全て紙で出来ており、茎の部分はワイヤーが入っているので自由に動きをつけて、お部屋の色々なところでインテリアとしてお楽しみ頂けますよ。
是非お気に入りの一輪を見つけてください。


これからnoteで、ワークショップキットの詳しい作り方や、子供も大人もお家で楽しめるお花のアイディアを掲載予定です。

おたのしみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?