見出し画像

<恋愛>理解してもらえないことにモヤモヤする必要はない

付き合ってる相手や、それに近い関係の相手に対して


勇気を出してモヤモヤをぶつけてみたけど理解してもらえなかった。謝ってもらえなかった。


モヤモヤをぶつけられたけど、なんでそんなことでモヤモヤしてるか理解できない。


こんなことある。よくある。
モヤモヤをぶつけたのに新たなモヤモヤを召喚されるなんて、よくあることだ。


で、

恋愛心理やら心理学やらでもこの手の話はよくあると思うんだけど、こういうのは恋愛云々じゃなくて人間同士の付き合い(友達とか家族とか)に置き換えたら早いんだよね。


私はよく、恋人にむかついたら相手を友達に置き換えて冷静に考え直すようにしてる。


相手が友達だったら、なんて言う?

何を言って、何を言わない?


こうすれば恋人に対するイライラの8割は収まることに気づいた。当たり前と言えば当たり前だけどw


こういうクッションを挟まずに相手にモヤモヤをダイレクトにぶつけてしまうと、きっと相手も人間だから困ってしまうよ。だから無言になったりするんだと思う。笑


まず、彼氏だから彼女だからって、自分のことなんでも理解してくれるとか思わない方がいい。


あなたの彼氏は、あなたの彼氏である前にあなたの知人で、あなたの知人である前にその辺を歩いてる普通の人間だから。運命の人でもなんでもありません。


彼氏だから特別とか、彼女だから特別とか、そういうのは二の次じゃないかと私は思う。


モヤモヤを伝えられただけで満足していいじゃない。


それに対して頭で理解してくれたら、もっと嬉しいし。


あなたの彼氏彼女はエスパーじゃないから、あなたの全てを理解することはできない。
理解できないから謝ることもできない。


もしもそのモヤモヤを理解して謝ってくれたり改善すると言ってくれたら、その人は神です。間違いない。神だから手放さないように。


相手が彼氏じゃなくて友達だったら、自分のモヤモヤを理解してもらおうと思わないし
そもそもモヤモヤが生まれないと思う。モヤモヤする人とは一緒にいないから。笑


そして、あなたも相手のモヤモヤを理解してあげなくてもいい。


相手のモヤモヤの中身を「知る」だけでいい。
というか、知ろうとすることはやめないでほしい。


その「知る」を積み重ねていけばいつか勝手に「理解」になるから。


「どうしてわかってくれないの?」じゃなくて


「聞いてくれてありがとう」にしといた方がいい。


相手に改善を求めなくていい。
ただ悲しい気持ちになったことだけ伝えたらいいよ。


いつも相手への思いやりを忘れないように。


私とみんなの恋がうまくいくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?