自分がどこに立っているのかは周りが教えてくれる
気持ち的に落ち込んでいたりイライラしていたりする時(大体人間関係だと思うんだけど)、思っている以上に冷静でいられない。そんな中で呼ばれるように我に返れるタイミングがどこかで必ずくる。たいしたことじゃないけど、気づけるか気づけないかで色々と変わってくると思う。
私の場合、以前付き合っていた人にフラれてすごく病んでいた時があった。生まれて初めて食事も喉を通らなくなる感覚を知った。そんな時以下のことがあって、しばらくの間心の中のほんの小さな点しか見えていなかったことに気づいた。
何年も連絡を取ってない友達から連絡が来た
仲間内のグループトークがいつも以上に盛り上がってて通知が鳴り止まなかった
好きなアーティストからいいねや足跡、DMの返信が来た(奇跡)
まるで「そんなことで悩まなくていいからさっさとこっち来なよ」って言われてるみたいに、辛いこと悲しいことから引き離してくれたんだよね。その後すぐに立ち直ることができた。あの時は本当に周りのおかげだったなって思う。
このことがあってから何回か同じように我に返らせてくれることがあった。なぜか先ほど挙げた同じメンバーから。(連絡が増える、お誘いが増える、インスタでメンションされる、抽選に当たるとか)
アーユルヴェーダでよく言う「人は似た性質のもの同士で引き合う」っていうのは本当にあると思う。類は友を呼ぶしね。
だから、自分が今立っている場所が正しいかどうかは自分がわからなくても自然と周りが教えてくれるんだと思うようになった。目に見えない過去よりもこれからの話をして幸せになろうって教えてもらった。
心の中のどこに立っているのか
どんな土俵に立っているのか
何と戦っているのか(戦っていないのか)
何に苦しんでいるのか
そんなことや、またその必要性はいつも周りが教えてくれます。そういう環境にいられることに感謝しようね。