見出し画像

就労継続支援A型事業所「あいランドオール」からこんにちは!

こんにちは!私はミモザといいます。大切な人の誕生花がミモザなので、この花の名前をペンネームにしました。

ミモザ : 春先に咲く黄色い花です。花言葉は「友情」「感謝」など


この4月から、福岡市南区鶴田にある就労継続支援A型事業所「あいランドオール」に通って、在宅ワークをしています。

就労継続支援A型事業所 : 
一般就労の難しい障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービス

出典元 : 就労継続支援A型事業所とは?B型支援事業との違いも解説−エスプールプラス


今日は「あいランドオール」での仕事についてや、利用して思うことなどを綴ってみたいと思います。



「あいランドオール」との出会い

私は元々「文章を書くこと」が好きでした。まさか、そのことを活かせるA型事業所があるとは思ってもいなかったので、こちらの求人を見つけた時には「ここだ〜!」と飛び上がって喜びました。ちなみに、ハローワークの求人検索で見つけました。

すぐに、見学→面接→採用決定→勤務開始という流れでスムーズにスタートをきることが出来ました。

数ヶ月前までは、別のA型事業所に通っていたので、必要な①受給者証もすでにあったし、②計画相談の支援員さんもついていてくださる状態でした。なので、特段時間を要することなく開始することが出来たのですよ。(人によっては、この①②の準備に時間がかかることもあるようです。)

仕事内容

利用を始めてから、主に「データ入力」「記事校正」「記事執筆」の仕事をさせていただいています。

データ入力は、ストレスなく出来るかな〜と思っていたのですが、量が多い時は焦りからか、持病の不安症状が出てしまうことがありました。2日連続で症状が出たので、スタッフさんが配慮してくださり、私の負担なく出来る仕事をということで、記事校正やデータチェックをその日以降はやっています。

記事校正は、様々な内容の記事に触れることが出来て、見識が深まるし、楽しいです。数字の事実確認が多かったりする時は大変ですが、ネットですぐに調べられます。その日に校正した記事の内容が、ニュースに出たりして、新しく学んだ単語がアナウンサーさんより先に言えた時には、誇らしくなりました。

記事執筆は、まずはカフェ(あいランドオールの就労継続支援B型事業所であるCAFE Rabbit)の紹介記事を書かせていただきました。インタビューのやり方から写真の撮り方、文章の書き方まで、学ぶことがとても多いです。長年「書くことが好き」でやって来た割には、自分の「出来なさ」にガッカリはするのですが、スタッフさんの生み出す文章や写真の技が本当に素敵なので、感動しながら学んでいます。

サビ管さんやスタッフさんたちの優しさ

サビ管さん(サービス管理責任者)と2人のスタッフさんがいてくださいます。在宅ワークで分からないことがあったら、テレビ会議のツールで顔を見ながら、また画面共有しながらなど、分かるまで優しく教えてくださいます。安心して仕事が出来るし、新たなことにも取り組めます。

そして、私が何より感謝を伝えたいのは、不安症状が出た時に、体調を第一に気遣ってくださり、優しいお声がけをしてくださることです。

不安の症状が出た時には、寝ることが対処法なのですが、症状が出て2日連続で早退してしまった時は、「ゆっくり休んでください」「安心して寝てください」とのお声がけをいただいて随分救われました。仕事が進まず焦る気持ちや、早退して申し訳ない気持ちもあったので、不安のさなか優しさがジーンと心に沁みました。

いつも私の体調を気遣ってくださり、無理しないような仕事のやり方を考えてくださる。そんな優しいサビ管さんやスタッフさんたちと一緒に働けることが嬉しく、やはり「あいランドオール」に入って本当に良かったと思っています。

記事を執筆(紹介)

ここで、私の書いた記事を紹介させてください。

「地域に愛されるカフェを目指して」福岡市南区鶴田にCAFE Rabbitオープン!

こちら↑のリンクから、記事をお読みいただいたら、下の方に「あいランドオール」のA型事業所、そしてB型事業所(CAFE Rabbit)へのコンタクト方法が載っています。

気になる方、興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせや質問などしていただければと思います。

利用者としての声

利用者としてお伝えしたいのは、私にとって「あいランドオール」は居心地がよく、長く勤めたい職場だということです。文章を書いたり読んだりするのがお好きな方なら、なおさらご縁があるかもしれませんね〜。

私は今、幸せを噛み締めています。こんなに素晴らしい事業所に出会うことが出来て、生きていて良かったな〜という気持ちです。自分にも喜んで勤められる職場があったことに、その仕事内容が大好きなことであることに感激しています。そして、優しくて素敵なサビ管さんやスタッフさんたちと一緒に働けることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。私を受け入れてくださり、本当に本当にありがとうございます!!!


追伸 :「あいランドオール」のあいは「」で間違いないです(*^^*)


↓あいランドオールのnoteページです↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?