見出し画像

ひょっとしたら郷土愛

ゴールデンウィークに 県外で暮らす妹家族が和歌山へ。
たまにしか会えないから できるかぎり一緒に遊び ごはんを食べた。

此の間スーパーに行くと
いつも以上に和歌山産のものを手にとる私がいた。

思い立って めはり寿司 までつくった。全く初めてのことである。
見た目はいまいちだが味は好評だった。

塩で漬けた高菜で大きなおにぎりをくるんだもの
手前の1つはそれらしい見た目

和歌浦でとれたしらすは
食卓に置くだけで 身が大きい!と喜ばれる。
私はなんの手もくわえていないが得意な気分になる。

夫のじいさまの畑で収穫した そら豆は
採れたてをゆがいて バターとニンニクとで炒めただけのものを食卓へ。
そら豆は食べられないと言う子どもも大人もみんな食べていた。

そら豆収穫

子どもたちには和歌山のみかんを搾ったジュースを出す。
甘い!と笑顔。

荷造りで慌しい最終日は、しょうゆとんこつの和歌山ラーメンのお店屋さんへ。
GW〆めの一杯に最適だった様子。

振り返ると和歌山推しな自身の行動がツボである。

日頃は郷土愛がある人すごいなーと思っていたが
ひょっとしたら私にもそういうものが眠っているのかもしれない。

追伸:近頃は 根来の椎茸を気に入ってリピートしている。

もえこ@和歌山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?