見出し画像

富士山vlog合宿を開催しました!

こんにちは!mimosaインターン生のもん&アシスタントのRinaです😊

11/26~28に“みんなで楽しくVlog撮影” 富士山合宿を開催しましたので今日はその様子をご紹介します!
「Vlog(ブイログ)=Video(動画) + Blog(ブログ)」Vlogとは「ブログの動画版」のことです。

私もいち編集者として参加しましたので、その視点も含めて振り返りたいと思います🎞

合宿スケジュールはこんな感じ▼

1ヶ月前:カメラ基礎講座(スマートフォン編とカメラ編)

オンラインでカメラ基礎講座(スマートフォン編とカメラ編)が開催されました。
機材の使い分けや設定、撮影のポイントや注意点など学べるとても充実した講座でした。新しい知識だけでなく、今まで何となく知っていたことも詳細が学べてとても勉強になりました。

3週間前:オリエンテーション・ディレクション講座

合宿のオリエンテーションとディレクション講座が開催されvlogの演出について学びました。

レクチャーだけでなく、どんなvlogを撮りたいかなどのブレインストーミングを行い、みんなでアウトプットする時間があったのでとても勉強になりました。そして撮影はただ撮るだけでなく自分の中で軸を決めることが大切だとアドバイスがあり、これが後のvlog制作にとても役立ちました。

また、より質の高いvlogを作るための「宿題」も参加者に出されました。まず「課題動画」としておすすめ動画の紹介がありvlog作りのヒントを得ることができました。

さらに自分の好きな動画をピックアップし、それらからインスピレーションを探す課題、そしてvlog作りに重要な世界観の統一をするための課題も与えられ、参加するメンバーたちで情報を共有しました。

合宿当日にぶっつけ本番ではなく、事前の講座がとても充実していたので、きちんと準備して合宿に臨めたのは本当によかったです。

DAY1:撮影日

小田原駅に集合し、合宿スタート!富士山周辺の観光名所や甲州名物のほうとう屋さんなどを巡りました。
雲ひとつない快晴でまさに撮影日和!富士山もmimosaを歓迎してくれていました😊

画像1

風景を撮る人、被写体になる人、食べまくる人、、(笑)
vlogという自由なテーマだからこそ、それぞれの撮影を見ることができて、とても面白かったです!
また参加者の皆さんは気さくな方ばかりで撮影のときだけでなく、移動中の車内や食事中など、はじめましてとは思えないくらい楽しく会話をしていました。
またmimosaの合宿はお子さんを連れての参加も大歓迎!みんなで撮影してみんなでお子さんと遊ぶ、それができるのはmimosaだけなのかも!

撮影機材も多種多様。一眼レフや360°カメラ、GoPro、スマホなど、自分が好きなものや使いやすいものを使用しているので、はじめたての人も経験のある人も一緒に撮影を楽しむことができます。これまでうまく設定できていなかったことや、知らなかった機能を教えてもらえたので、一人で撮影するよりも一段とランクアップした動画を撮ることができました。

画像2

DAY2:講義 & 編集日

午前中はしおりさんからPhotoshopを使ったデザインワークショップがありました。基本的なツールの使い方を学んだあと、実際にvlogのオープニングに使える画像をみんなでデザインしました。
わからないことや、つまずいたところを、すぐにカバーしてもらえるのも合宿だからこそ。mimosa1期・2期の講師である花さんも編集のフォローに来てくださいました!しおりさん、あさひさん、花さん、mimosa生の先輩方にすぐに質問ができるため、全集中で編集を進めることができてよかったです。

画像3

そして、、編集者の夜は長い。やり出したら止まらなくなってしまう人も多いのでは?
私たちも焦ってやらされている、というより“やりたくてやっちゃう”状態で、気づいたら日付をだいぶ跨いでいました。(笑)

DAY3:初稿発表日

3日目の午前中は初稿の発表会が行われました!

他の人の編集途中を見ることはほぼないので、すごく新鮮でした!それぞれアンテナの張り方が違うので異なる視点で意見や感想があり、とても勉強になりました。良いと思ったところだけでなく疑問を持ったところも伝え合え、みんなで良い動画を目指す、そんな愛情たっぷりな初稿発表会でした。

また編集途中の自分の動画をみてもらうことで、みんなの表情や反応を見て、その後完成に向けて調整できるのも良い体験でした。

画像4

1週間後:オンライン発表会

初稿発表会から1週間後、今度はオンラインで完成した作品を発表しました。

それぞれが合宿でもらったフィードバックを活かし、仕上げてきた作品は、どれも本当に素敵で、あさひさん(mimosa講師)に関しては1人目の映像から涙しそうになっていました。。😢

私も初稿の段階では、まだ方向性が曖昧な状態でしたが、1週間の間にもう一度動画と向き合ったことで、「私は普段どんなことを考えているのだろう、どんなものが好きなのだろう」など自分のことを振り返る期間にもなりました。そのおかげでこれまでよりも、伝わる作品になったのではないかなと思います。

同じ“動画”というツールでも十人十色、それぞれのバックボーンや感性でこれだけ幅広く変化のあるものになることを実感した合宿&発表会でした!


受講生の声

ここからは受講生それぞれの作品と参加した感想をご紹介させていただきます。

◆のぶさん(1期キャリアコース卒業生)

鎌倉合宿に引き続き、富士山vlog合宿にも参加されたnobuさん。一眼レフカメラの映像と360度カメラのクリエイティブな映像がうまく組み合わさったとてもポップで楽しいvlogです!

<感想>
撮影ポイントがたくさん詰まった初日から、デザインワークショップ、初稿発表会ととても盛りだくさんに計画してくださりとても充実した3日間の合宿でした。準備してくだ運営の皆様に感謝です!一晩でどれだけできるかも自分の力量が測れて全然できてない自分も次への課題にできるので1人ではこれほど追い込めない!みなさんとの時間が本当に貴重なお時間でした。本当にありがとうございました!

画像8

◆もんちゃん(インターン生)

エッセイvlogに挑戦しました。久々に会いに行く富士さん。富士さんへの想いと今感じている自分の気持ちを表現したvlogです。

◆さとこさん(2期キャリアコース卒業生)

3人のお子さんがいらっしゃるさとこさん。家族に見送られる風景、合宿メンバーみんなで車で向かう道中、そして富士山近郊の名所の風景がとても楽しく綴られたvlogです!富士山のタイムラプスがとても美しい!

<感想>
全体を通して撮るポイントをあらかじめ考えたりすることで、欲しいカットをきちんと手に入れることができると思うので、事前準備が本当に大事なんだなと思いました。何をどう誰に伝えたいのか、忘れずに考えていきたいと思います。そして、やはり楽しいことを楽しめる自分でいたいなと思いました。次行くチャンスを家族にもらえたらもっと動ける自分になれているように体力づくりもやっていきたいと思います😊色々教えていただきありがとうございました!

画像5

◆ゆうきさん(2期ビギナーコース卒業生)

電車で合宿の待ち合わせ場所に向かう風景、車窓からの風景、名所の風景がテンポ良く綴られ、見ていてとてもわくわくする気持ちになります。富士山のタイムラプスをはじめ、いろいろな表情の富士山をたっぷり堪能できるvlogです!

<感想>
楽しい合宿の企画、ありがとうございました。
今回のテーマが、富士山合宿というタイトルの通り、たっぷりと富士山も堪能できました。個人的にもう少し事前のリサーチをしとくべきだった、というのが反省点ではあります。

夜には、星空撮影体験会や情報交換等、リアルに出会ったからこそ出来たこともあり、貴重な時間でした。近々リアルたまねぎ会が開催されることを期待しています。また今後もこのような企画があれば、是非参加します!

画像6

◆ひろこさん(2期ビギナーコース卒業生)

お子さん3人と参加されたひろこさん。富士山や近郊名所のステキな風景が綴られ、そしてお子さんへの愛があふれるとても心温まる作品です!一番上のお子さんも映像にとても興味があるようで一緒に撮影されている光景はとても微笑ましいものでした。

<感想>
子供達がいながら動画編集を学べるという最高な場所作り、大変な事も多かった事と思います!ただただ素晴らしい環境で最高でした!
「自分にも出来るんだ!」と勇気づけられ女性のこれからの生き方そのものを肯定的になるよう背中を押していただき本当に感謝しております。
そしてもっと沢山の方にこの経験をしていただきたいと思いますし、私もこれからも頑張ります!本当にありがとうございました!

画像7

◆あきこさん(1期キャリアコース卒業生)

オープニングの富士山のタイムラプスから動画に引き込まれました。旅好きなあきこさん目線で合宿3日間の楽しい雰囲気がギュッと詰め込まれた心あたたまるvlogです。

<感想>
一言、楽しかったです。車や部屋を決めて頂いていたことでスムーズだったこと、話をしやすかったです。移動時の車中も本当に楽しかったです。

画像9

◆ゆうみさん(2期キャリアコース卒業生)

ゆうみさんの素の部分や心の声が素直に表現されたvlogです。自分の気持ちをこうやって包み隠さずに表現し動画を作ることの尊さをゆうみさんから教えていただきました。


◆あゆみさん(1期キャリアコース卒業生)(Behind the Scene動画)

合宿のBehind the Sceneの撮影を担当してくださいました。合宿の楽しい様子、真剣な様子など様々なシーンがたっぷり堪能できる動画です。楽しかった合宿が蘇ってきてまた行きたい!という気持ちになりました。ラストのvlogあるあるもおもしろい!必見です!

vlogとは自分の日常を愛しくする動画

しおりさんからこんなお話がありました。
「vlogとは、ガチガチの企画ありきの動画ではなく、自分の日常や好きなものをカジュアルに発信することを目的とした動画。つまり、自分の日常を愛しくする動画です!」

vlogを通して普段の自分と向き合ったり、誰かに想いを伝えたり。レンズを通した自分の日常から発見することがたくさんありました。
また改めて、動画制作って楽しいなあ!と感じました。これまで動画制作というと、「難しそう、プロの人にしかできない」と思っていました。

でも今回の合宿は撮影から編集までみんなで一緒に行うので、これまでなかった視点や手法を取り入れることができて、「私でもこんな動画が作れるんだ!」と自分でも驚きでした。

合宿に参加して、動画制作を身近に感じることができるようになりました。mimosaには困ったときには助けてくれる講師も、一緒に楽しめる仲間もいます。そんな人たちと同じ時間を過ごすことができて、すごく嬉しかったです!

今回の合宿のようにmimosaでは他ではなかなか経験できないような企画がたくさんあるのがとても魅力的。今後もmimosaならではのイベントや企画をご紹介していきますのでお楽しみに!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?