見出し画像

はじめまして。みもざ@こころの玉手箱です。

1 はじめまして

「みもざ@こころの玉手箱」です。

ずいぶん前にnoteのアカウントを作ったのですが、実際に書き出すまでに時間がかかってしまいました。

ここで書いていくことの骨子というか、コンセプトが定まらなかったのですね。

この間、ブログの書き方やYouTubeの作り方など、インプットをたくさんしていました。

インフルエンサーと言われる方のブログや動画もかなり見ました。内容に拘わらず、どの方も、まずは「書きはじめなさい」とアドバイスしているのが刺さりました(^^)。

最初からオーディエンスはつかないんだから、とりあえずご挨拶を書いておくこと、とか。

まったくの正論です。

私の頭の中で色々な構想があったとしても、それをアウトプットしなければ、誰にも伝わらないですよね。

それにようやく気づき、とりあえずスタートすることにしました。

2 自己紹介

まずは、自己紹介から始めたいと思います。

臨床心理士/公認心理師の難波愛といいます。

臨床心理士は1997年に取得したので、まもなく25年。公認心理師は2018年の第1回国家資格試験で取得したので、3年ほどになります。

主な支援対象者は児童・思春期の子どもたちとその保護者(主にお母様)で、活動領域はここ10年ほどは公立学校スクールカウンセラーが主です。

今は小学校と高校で働いています。

子どもの心理療法に関心があり、遊戯療法や箱庭療法など、イメージを用いた心理面接を行うことが多いです。

3 noteをはじめたきっかけ

noteを始めようと思ったきっかけは、心理相談室を開業したことです。2020年8月に兵庫県明石市に相談室をオープンしました。

「~子どもと女性のための~明石みもざ心理相談室」といいます。

本アカウントの表紙になっているのは、「明石海峡大橋」です!

個人開業(業界用語では私設相談室)は長年の夢でしたので、2020年という区切りのよい年に始められたのは、幸いでした。

ただ、コロナ禍で様々な予定が変更になり、計画も変ってきましたが・・(^_^;)

4 こんなことを書いていきたい

「みもざ@こころの玉手箱」では、

①カウンセリングや心理療法に関する基本的な知識をかみくだいて伝える
②心理学を日常生活に生かせるカウンセリングのスキルを丁寧に解説し伝える
③特に子どもの心を理解すること重点を置く

ことによって、読んで役立つコンテンツに育てていきたいと思っています。

ブログ初心者なので、内容がちょっとずれていたり、詰めの甘さも予想していますが、だんだんと充実した内容にしていきたいと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

5 よろしくお願いします!

ということで、これからお付き合いのほとと、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?