見出し画像

こだわりの大切さ


プロってすごい

こだわりあることって素晴らしいと思う。
そのこだわりが、プロになるんだと思ったはなし。


2ヶ月半前、東京出張行った時に憧れのカキモトアームズへ伺いました。

日本で初めて、ハイライトのアルミホイール技術を取り入れた美容院らしい。

スタッフの方のレベルも星の数(1から3)で別れていて。せっかくなのスタイリストもカラーリストも星3の方でとお願いしました。

結論、今までのヘアスタイルで、一番満足する仕上がりになった!
それは施術後すぐの感想ではなく、2ヶ月半経った今でもそう思える。


・技術力(スピード×デザイン)
・スタンス
・アフターフォロー

の3つが特に素晴らしく、感動しました。


【技術力】
どうしても時間がなくて、2時間半しか美容院にいれなかったんだけど、全頭ハイライトとカラーとカットとトリートメントしてくれた。しかも、ハイライト、カラーリング、トリートメントは1人で!多分普通は4時間はかかるはず。

また、時間がない中、これにしようと言ってくれる提案力や、ハイライトをどこに多くいれるか?などのデザイン力含めた技術力の高さに、感銘。


【スタンス】
そし本来は全頭ハイライト諦めるところを、「大阪からわざわざきてくれたしなんとか頑張りたい」と終始言ってくれて、一所懸命向き合ってくれました。
このスタンスって、みんなができるものではない。


【アフターフォロー】
ここまでだけでも、安心感すごくて不安になることなく全てを任せれたんだが、さらに驚いたのはアフターフォローの丁寧さ。

中々2度目伺えずすごいプリンになってたから、大阪で美容院行くことに。
どうやってオーダーしたらいいか分からず、当時担当してくれたカラーリストの方にDM送ると、それはまぁ懇切丁寧にどう美容師さんにオーダーすれば良いか?を教えてくれた(写真2枚目)。ここには載せきれないほどのボリュームで、使用した薬剤(根本と全体それぞれ)の細かなことまで!

人は、そのこだわりに見合った対価を払う

確かに、料金は高いのよ。
諭吉💸5枚近く飛ぶんだもの。
だけど、レベル3の方にお願いしてよかったーって心から思った時間だったし、「これぞプロ」という仕事を見せつけられて、私はすごく勉強になった。

プロってこういう人だと。
私も対価をいただく以上、こだわりを持ち、スキル×スタンス×アフターフォローを高めていこうと思えた。

こだわりがあることって、時にすごくめんどくさがられることも多いけど、そのこだわりはとても尊く、大切にすべきこただなぁと。

世の中のサービス、プロダクト、建築物、企業など。
存続している全ての「コト」「モノ」にはこだわりがつまってる。
私も頑張らないと。

こういう小さな日常から気づくことがすごく多い。
私はこれからも多少高くてもこだわりのあるサービスを受け続けたいし、それを気にせず払えるために、仕事頑張りたいなって思う✨
息子にも、世の中にあるたくさんのこだわりを見せたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?