見出し画像

たまには電車もいい

2月19日 日曜日

今日は朝から雨が降っている。
長男のサッカーの試合がおこなわれる予定だったけれど、雨で延期になった。
子どもたちはまだ夢の中。
そんな日曜日の朝。

昨日、友人に会いに行くために、
久しぶりに電車に乗った。
時間に余裕があったので、特急に乗らずに、普通電車に乗る。
車両内は空いていて、わたしも椅子に座って本を読んだ。
ほんのり温かい車両は、なんとも心地よい。
居眠りしている人、音楽を聴いている様子の人、スマートフォンを見ている人。
同じ時に同じ空間にいても、みんなそれぞれ違う時間が流れている。
そんな当たり前のことを、それもいいね、と感じる。

帰りは、電車が到着するまでに少し時間があったので、ホームのベンチに座って、何をするでもなく辺りを眺めながら電車を待った。
空いている駅のホーム。
恋人らしき若い2人、おかあさんと娘さんらしき2人、電話をしているおじさん、買い物帰りらしきおばあちゃん。
なんだかみんなしあわせそうで、世の中にはいろいろなことがあるけれど、大切な人との時間を大切にしよう、またがんばろう、という気持ちになった。

たまには電車もいいな。
また電車に乗って、大切な人に会いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?