見出し画像

何気ない会話を大切にしたい

2月10日 金曜日

次男の体調も落ち着いて、ほっと胸をなでおろした。
そんな今日の始まり。

今朝、夫は早くに出勤したので、子どもたちと朝食を囲んだ。
子どもたちと会話をしながら、朝食をいただく。
なにかの話で、長男が
「見なかったことにしよう!」
と言って、わかるわかる、そういう時あるよね!という話に。
そこでわたしも、
「おかあさんも、〇〇(長男)が、ずーーっとパソコンで動画見たり、スマホでゲームしてるの見たら、見なかったことにしよう!って思うわぁ。でもずーーっと見てるから、さすがに目にもよくないし、と思って、もう見るのやめやって言うねんけど、それでも見てるから、ああもう見なかったことにしようって思うねんな〜」と、冗談ぽく伝えてみた。
長男も長女も、あははと笑いながら、
「うんうん、見なかったことにしよう!」
と言っていた。
けれど、普通に注意するときよりも、長男なりに思いを巡らせ、感じているようだった。

子どもたちはものすごいスピードで成長していく。
日々の何気ない会話も、一緒に楽しんで、大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?