村上未萌

むらかみみも。1993年生まれ。専門系メディアで、編集・ライティングに携わっています。最近は開発にも関心があります。

「当たり前」を疑った先に、自分色の文体があらわれる - 2020年8月15日のYMO会を振り返って

今日(2020年8月15日)は「sentence YMO会」に参加しました。 YMO会とは、ライターの成長自走を促す、原稿の相互フィードバックを推していくためのワークのことです(参照…

書き手と読み手の思いを汲んで、一語一語を丁寧に選ぶ - 2020年7月18日のYMO会を振り返って

昨日(2020年7月18日)のsentence YMO会では、なかがわあすかさん(@asupon0609)が、story/writerの西山武志さん(@tkswest80)に「書くと共に生きることと、書くことの価…

100文字でストーリーを作るアート鑑賞ワークショップをやってみた

美術館の臨時休館が続く中、「#おうちでポーラ美術館」など、オンラインでアートを楽しめる機会が少しずつ増えてきましたね。 おうちで美術館が発信する情報を眺めていた…

プロの記者と編集者から「伝わる」取材とライティングを学びました

今日は、ビザスクとnote proが主催する「プロの記者、編集者をお呼びした取材&ライティング講座」のイベントを、Twitterライブで視聴しました。 ゲストには、ジャーナリ…

おうちでアートに触れる朝活イベントをやってみた

最近、新型コロナウイルス感染症の感染予防や拡散防止のため、美術館の臨時休館が続いています。私もアートを観る機会が減って、すっかりしょんぼりしていました。 そんな…

弁護士ドットコムで勉強会を開催、街で見かける超短いテキストは、UXライティングだった!

9月27日に、弁護士ドットコムのデザイン部が主催する「UXライティング」勉強会が開かれました。 講師にお招きしたのは、フリーランスのUXライターで、「Soup Stock Tokyo」…