長期投資家のメンタルは揺るがない!

昨年の終わりあたりから円安が進み、原油は高騰し、今年に入って株価が下がり仮想通貨も大暴落しています。

もれなく私の資産も減っています・・・

今年に入ってから投資を始めた方は、「えっ?聞いてたのと違う!」ってなっていると思います。

去年は米株が最強でした。 SP500関連のインデックス投信なんかは25%以上も高騰したとTwitterのタイムラインを賑わせています。

でもこれって異常なんですよ。

たいていインデックス投信の利率は1年で7%程度だと思います。 それがその3倍以上なんて・・・

だから、去年の相場が今年も続くとは思わない方が良いです。

もちろん知っているとは思いますが、経済は上がったり下がったりします。 コロナショックで大きく下がりました。

2021年は大きく上がりました。 順番からいくと今年は下がる年です。 そして来年は上がる年ですね!

それぐらいユルイ気持ちで投資をしていってもらいたいと思います。
(株を対象とした話です)

自分の資産が減っているときは、他の人も減っています。

そのように考えると少し気持ちも楽になりますね!

大事なことは相場から退場しないことです。

それでは投資人生を楽しんでいきましょう!

※こちらはサークルで公開している投稿の一部です。気になる方は、ぜひサークルを覗いていって下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?