見出し画像

選択肢がたくさんある時代こそ、自分で選ぶ必要がある。

人生100年時代と言われて久しく、100年なんて長すぎると感じる人も多いはず。

ただ、よく考えてみると。

1日の3分の1くらいは睡眠に費やしてるんですよね。

となると、残りはだいたい60年ちょっと。

また1日の3分の1くらいは、仕事をしたり家事をしたりしているわけで。

となると、本当は30年ちょっとくらいしか、「生きてる!」と意識できる時間はないのかもしれない。

仕事の時間も生きがいになれば、50年くらいに延びるかしら?

その30年or50年ちょっとを全部自分に使うのか、大切な人とか経験とかに使うのか。

それともなんとなく過ごして、周りの顔を伺いながら、なんとなく生きるのか。


見えないものを意識するより、自分の人生を豊かにするほうが、素敵な時間を過ごせるんじゃないだろうか。

答えが人の数だけある時代に突入したからこそ、やりたいことがある幸せに感謝して行動する人が増えたら良いな。


一方で、特に何かやりたいことがないからといって問題なわけではなく。

大切なのは、自分の意思で決めることだなぁと思う。

それが自分の人生に責任を持つってことなのかもしれないですね。

なーんて、いろんな人のお悩みを聞いていて思うのでした。

悩めるそこのあなたには、ぴったりの1曲「海月」をどうぞ。

noteでは、作品のことや、日々の長めのつぶやきを投稿中です。

フォローして頂けたら喜びます。

ウェブサイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?