【保存版】日韓の年間行事まとめ 2023.9~12 ver.

日韓の輪の中で生活することが多いため、2カ国の祝日や年間行事を知っておきたいと思っているMIMOです💐年間行事の歴史〜過ごし方を説明してるサイトはどこにでもあるので、私のところでは家庭で取り入れやすい日を厳選してみました🌯

〚9月〛

9月1日 🇯🇵防災の日

関東大震災が起きた9月1日。韓国のウォルミドというところに、韓国が貧しかった頃、外国に移民した方達の資料館があるのですが、その時の内容が展示されるほど、日本人だけでなく在日韓国人にとっても大切な日です。なぜかというと、この関東大震災の後、在日朝鮮人がたくさん日本人の手によって殺されてしまった悲惨な歴史があります。そんなことがもう2度と起こらないように、この日を忘れてはいけません。

9月9日 🇯🇵重陽の節句

家族の無病息災や、子孫繁栄、不老長寿を願う日のようです。平安時代中国の風習が伝わり日本にも定着し、今でも栗ご飯・菊モチーフのお菓子・ナス料理を食べる風習が残っています。

9月18日 🇯🇵敬老の日

お年寄りを敬い、そして長寿を願う日。特に決まりはありませんが、鯛やお赤飯を炊いて、みんなで食事をとるのも素敵ですよね!

9月20日 🇯🇵お彼岸

20日〜26日まで、中日は23日。
9月23日は中日ということで、おはぎを食べる風習があります。※詳しくは下を!

9月23日 🇯🇵秋分の日

昼と夜の長さが等しくなる日、と言われています。秋分の日の食べ物といえば、おはぎです。おはぎには、先祖を供養する気持ちと、小豆の赤色が魔除け効果があると言い伝えられているからだそうです。

9月28日 🇰🇷秋夕

28日〜30日に3日間
親戚一同が一気に集まる韓国の秋夕。大渋滞やチケットの売り切れ、航空券の高騰が起こるのでこの時期の移動は本当に大変なんです。またこの現象を、民族の大移動というそうで、その凄まじさが受け取れます。

秋夕は、陰暦の8月15日が祝日となり、家族や親戚と揃ってお墓参りをし、秋の収穫に感謝をし先祖に御礼を伝える『茶礼』も行います。

チュソクで食べるものといえば、月型のお餅ソンピョンをやジョンというチヂミです。

9月29日 🇯🇵十五夜

この年の主格に感謝し、来年の豊作を願うお祭りです。日本には、ススキを飾ったりまんまるなお月見団子を15個ピラミッド型にして備え、お供えする習慣がありますよね。

10月1日 🇯🇵衣替え 🇰🇷国軍の日

🇯🇵実は、衣替えは日本にしかない風習なのだそう。私も以前、友人に『もうそろそろ衣替えの季節だね〜』と言ったら、『それは何』と言われてびっくりしたのを覚えています。韓国語で説明したことがあるんですがいまいち韓国人には伝わりにくいワードなのです。

🇰🇷この日は、未だ徴兵制が残っていることや、冷戦中だということを実感する祝日です。1950年にあった朝鮮戦争で、韓国軍が北に進んだことを記念して作られた、記念日です。韓国では軍事パレードが行われ、交通規制が入ることもある日なので移動に注意が必要です。

10月3日 🇰🇷開天節

古朝鮮を建国した日を称える日です。あの韓国で有名な『檀君神話』も、この開天節と繋がりのある神話で、開天節を調べるとセットで検索に引っかかるほど、国民に浸透した神話です。気になる方はぜひ調べて、みてくださいネ!

10月9日 🇯🇵スポーツの日🇰🇷ハングルの日

🇯🇵東京オリンピックが行われた10月10日を記念して作られた祝日です。今は法の改正によって10月の第2月曜日が祝日になりました。

🇰🇷セジョン大王によって作られた『訓民正音=ハングルの元となったもの』の公布を記念する日です。

10月20日 🇯🇵えびす講 

商売繁盛の神様で知られる、恵比寿様を祀る行事です。れっきとした行事なのですが、地域によって祝う日付が異なったり、全く認知されてないという地域性が大きく関わっている行事です。

えびす講といえば、関東はべったら漬けを食べるのですが、関西は笹に小判を食べるそうです。

10月31日 🌍ハロウィン

言わずとしれた、ハロウィン。日本の渋谷のスクランブル交差点が人で溢れかえるようっすが毎年テレビで放送されるほど日本でも親しみのあるイベントです。ミートパイ・かぼちゃの入ったスイーツが出回る季節で、待ち遠しい人も多いのでは?

しかし、韓国では、2022年のハロウィンの時期に、多くの人が梨泰院の細い路地に集まり、倒れ多くの方が亡くなった悲しい事件がありました。そのため、韓国各地でハロウィンのイベントが相次いで中止になったり、自粛要請が出るほどとても悲しい事件でした。少しずつ以前のようなハロウィンを楽しめる雰囲気が戻ってきて欲しいものです。

〚11月〛

11月1日 🇯🇵亥の子

無病息災や家内安全、子孫繁栄を祈る日です。そして猪型をした、可愛らしい亥の子餅や亥猪餅を食べます。

11月3日 🇯🇵文化の日

『自由と平和を愛し、文化をすすめる』ことが趣向の国民の祝日です。文化や伝統を大切にする考えから、和食を作る家庭が多いようです。

11月11日 🇰🇷ペペロデー

韓国のポッキー『ペペロ』を買って、男女ともに親しい人にプレゼントしあう日なんです。男性が女性に贈ると思っている方も多いんですが、実はお互いに送り合うんだそう!

11月15日 🇯🇵七五三

着付けをしてもらい、神社で参拝後、家族とレストランを予約して会食をしたり、家に集まってお茶をしたりします。スタジオ撮影なども行うので、本人も家族も忙しい1日です。

11月23日 🇯🇵勤労感謝の日

日頃の労働をねぎらう日です。お家でゆっくり過ごすのはもちろん、温泉などへ行きリラックスしてみるのもおすすめです。韓国だったらチムジルバンに行ってゴロゴロするのもいいですよね!!

12月22日 🇯🇵🇰🇷冬至

日本では、かぼちゃ・冬至粥を食べる風習がありますが、韓国でも동지팥죽という小豆粥を食べる風習があります。

12月24日 🌍クリスマス・イブ

12月25日 🌍クリスマス 🇰🇷聖誕節

キリスト今日の多い韓国は、なんとクリスマスが祝日になるんです。信者の方は教会に足を運んだり、家族との時間を過ごします。普通の無宗教の人は、日本のようにイベントに足を運んだり、友達や家族、恋人とチキン・ピザ・ケーキ・アイスケーキを囲んで食事をするそうです!

12月31日 🇯🇵大晦日

大晦日といえば、長寿を願って食べる年越しそばを思い浮かべる方が多いのでは?!私も実家も大晦日になると父がそばを打ち、打ち終わったそばを親戚にお裾分けしに回るほどの大イベントでした。

一方韓国では、旧正月(ソルラル)を正月としているので、年末も普通に仕事をして過ごすのが一般的です。


〚最後に〛

いかがでしょうか!?私は一覧にしながら、日本って何かとイベント+食の文化があるんだなあと書いていてびっくりし、韓国はキリスト教信者が多いためクリスマスが休日になることに、なるほどなと納得してしまいましたW

サポートは、記事を書く力になります💐