見出し画像

秋 かこさとし

泣きました

絵本を読んで泣くなんて...
涙もろくなったのかな

思わずこの絵本を手に取ってしまったのは、著者が"かこさとし”だったから。
有名だよね、だるまちゃんとてんぐちゃん(だるまちゃんシリーズ)、
からすのぱんやさん(からすシリーズ)。
小さいころから好きだった。
たぶん、あそびずかん、だったと思う。
見開きいっぱいにかかれた雑貨やおもちゃを、どれえらぶ?!って選んで遊んでた気がする。

手に取って開いてみると、いつものかこさとしじゃない。
絵が...あれ?
読み進めてみると、なんだかいつもと同じ?ような優しい口調。
でも...静かな怒りと悲しみが伝わってきます。

なぜこんなに心打つものがあるのか、今の時代に同調するような、
今この世界で大きな戦争が起こっているからか。

さらに、驚きました。
初版日2021年7月です。
最近です。
かこさとしって昔の人って思ってたけど...
あとがきを読んで納得。

ぜひ読んでほしい一冊です。

           mimo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?