見出し画像

2024年やりたいことリスト

Twitterの方に投稿したけど、流れちゃうの防止でこっちにも記録。

偏りの激しいやりたいことリスト

「やりたいこと100」は大抵は途中で飽きて挫折してきたのですが、こちらはガチャで自動で埋めてくれる機能もあり、ヒントを貰いつつ「でも絶対自分で全部出す」という負けず嫌いも発動して今年はちゃんと作れた!偉い!

一応ジャンル別に並べたつもりだけど、整理仕切れていないですね。。

動物関連は多くなりすぎるので「書かなくても行く」のは外し、それなりに体力&お金が必要な物のみとしました。それでもたくさんある。
年間のお休み120日くらいなのに、どう考えても2日以上要する行き先がめっちゃあるので、計画力と取捨選択が必要だぞ、頑張れ私。

ちなみに1つめのマヌルネコのやつは、北から旭山動物園(北海道)、那須どうぶつ王国(栃木)、埼玉県こども動物自然公園(埼玉)、上野動物園(東京)、東山動植物園(愛知)、王子動物園(兵庫)、神戸どうぶつ王国(兵庫)に行く必要があるので、それだけで結構休み消費します。
本当はツシマヤマネコもそうしたかったけど、全部は無理そうなので要所を挙げることにしました。。
図書館も行きたいんだけど、開館時間が動物園と重なってて両立しづらいのが難しい。私の旅行は夕方以降の時間が暇になりがちです。
無理矢理それをやるなら「泊まれる本屋」的なとこかな~と名古屋のホテル(ランプライトブックス)を挙げてみた。
それとは別にめっちゃ素敵な本棚がある宿みたいなとこで一日過ごす旅行とかもしたいんだよな~~~
あと旅行では無くてじっくりと腰据えた研究的なこともやりたい~~~

気づいたら定番の食べ物系が全然出てこないのも自分らしいなと思いました。日常系がほとんど出てこない。
休日のものばっかりなので、平日をちゃんと使えるようになりたい。
そして、無駄はなるべく減らしたい。リソースが足りない。
足り無さを可視化する意味でも、100リストって大事ですね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?