おおさか 引越しの陣
2023年11月下旬、東京から大阪へ引越し。
その前後のあれこれを記録したく「引越しの陣」としてタイトルを作成したものの、あまりの余裕のなさに本文を書けぬまま2024年に。
前回の更新を見てみると2023年6月。この頃はまさか次の日記を大阪の地で書くことになるとは思ってなかったなーー。
保育園、決まらず
2023年10月中旬、引っ越し先の部屋が決まり真っ先に保育園の申し込みを行うも、未だ保育園入園かなわず。
近隣の認可保育園は全く空きがなかったので、入れなければ一旦は認可外でも…と思っていたのだが甘かった。激甘だった。以前の居住区に比べると、認可外保育園の数が圧倒的に少ない。(現実的に通園可能な認可外保育園は2園だけ)
その2園に電話で問い合わせるも「2歳児クラスの…」と話し始めただけで「あー!!!いっぱいなんです…」と申し訳なさそうに会話を遮られる始末。
小規模保育園も含め、隣の市まで範囲を広げて20園以上申し込みをしているのだが、いまだ音沙汰なし。
3月は募集がないので、早くても4月入園。それも一次募集には間に合わなかったので、運が良ければ、という感じっぽい。
夫の方は大阪に戻ってから完全出社になってしまったので、わたしが一人で在宅勤務をしながら自宅で娘を見ている。
フルタイムで仕事しながら3歳児の自宅保育。そんなの絶対に不可能、無理無理無理と、思っていた(今も思っている)けど、一日一日をなんとか乗り切るうちに、3ヶ月が過ぎてしまった。
何度か市の子育て相談などに足を運び、ファミサポ登録や一時保育の申し込みは済ませたものの、制約が多く(一時保育の時間は保護者勤務禁止等の制約。え。)なかなか平日の助けにはならず。少なくとも、あと1ヶ月はこのままワンオペ体制での自宅保育が続く。
そんな中、娘は毎日元気いっぱい。新しい部屋や環境も気に入っているらしく楽しそうにしているが、環境が変わったこと、東京の保育園のお友達や先生と離れてしまったこと、平日はあまり遊んであげられないことなど、少なからずストレスがあるはず。
ギリギリの状態ながらも、出来るだけ楽しい時間を増やしてあげたいな、と思うなど。
食費爆発
大阪は食べ物がおいしい。引越し先は大阪市内ではなく、北摂と呼ばれる北の方のエリア。
夫からすると「ここは大阪ではない。大阪の恩恵はない。」らしいのだが、それでもたこ焼き屋さんは駅に大体一つはあるし、よく大阪にたこ焼き目的で訪れていたわたしにとっては、パラダイスである。
お肉屋さん(ローストビーフが美味しい)お寿司屋さん(テイクアウトでも好きなお寿司を握ってもらえる)パン屋さん、コロッケ屋さん、焼き鳥屋さんなど、すでにお気に入りのお店がたくさん。
平日は仕事と娘のお世話に追われ、土日は引っ越し後の片付けや買い物に追われ、自炊する時間と体力を捻出するのが難しかった。
その上、先月家族でコロナ、インフルに罹患し、全員瀕死の状態に。いろいろしんどすぎて。もう何も考えずに好きなだけ買って食べよう!と言う壊れた状態に。
そして食費が東京にいた頃の2倍になった、しかも2ヶ月連続。ハサン。
引越しから3ヶ月。やっと諸々落ち着いてきたこともあり、今月は9割自炊で運用している。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?