マガジンのカバー画像

デザインの気づきとキャリア

7
デザインを通して学んだこと、デザイナーとしてのキャリアの気づきのnoteです
運営しているクリエイター

記事一覧

コーチングを習ったら心が変態した話

先日、THE COACH Academy(ザコーチアカデミー)というコーチングスクールの基礎コースを修了…

200時間目の全集中の呼吸で学んだこと

今年の年末、ヴィパッサナー瞑想という瞑想合宿に行ってきました。このコースでは、1日10時間…

3年の時を経て、ベルリンのデザイナー恩師に会いに行った話

文系学部だった僕は、大学時代はとにかく自分の夢を見つけるために必死だった。営業やプログラ…

バイアスを乗り越え、共感の力でより良い社会をデザインをできるか?

大学のあるシンポジウムに参加しました。僕の所属する同志社大学は、キリスト教主義を理念とし…

ジョブ理論を理解する:イケアのビジネスモデルから

初めまして、みみずのみずのです。UI/UXデザイナーとして活動しています。 このnoteでは、ハ…

デザイナーが10日間100時間の瞑想から学び得たもの

初めまして。みみずのみずのです。京都のITスタートアップでUI/UXデザイナーとして働いていま…

デザイナー就活で気づいた「見えないものを測る問い」の重要性

20卒の新卒デザイナーとして動いていた就職活動を終えました。 2年前、Photoshopも使えない状態からデザイナーとしてのキャリアを志し、大学を休学してIT企業の長期のインターンとして、実務経験を通してデザインを学んできました。 2年のデザイン修行を終え、ようやくデザイナーとしてのキャリアを歩む決心がつき、受けた1社目はポンポン選考が進んでいったのですが、最後の最後でなぜか面接官の質問の意図が読み取れず焦りまくって、不採用に。 その後、美大生の圧倒的なポートフォリオ(