見出し画像

背が足りん

 仕事で中津市三光方面に行くことがある。目的地までの時間調整で「道の駅なかつ」にはいつも寄ることになる。トイレ休憩と盛りだくさんに並ぶ産直品で目の保養をするのが楽しい。

 問題はここのトイレだ。手洗いの鏡にご当地ゆかりの誰でも黒田官兵衛になりきれる顔抜きがある。悩ましいのがこの高さだ。背の低い私は、官兵衛になり切れないし、歴史に親しむ子供らにもこの高さはないだろう。

 実際の官兵衛の身長は定かではないけど、恐らく160から165だろうと言われている。だったら私も爪先立てば顔が入りそうなものだけど、それでも足りない。なるほど、公共施設の洗面台の標準仕様書の鏡の位置で、大切な歴史人物の寸法までもゆがめられてしまったのではないだろうか。

 ほらほらこうして毎回、むっとすることを繰り返すから、こんな詰まらん詮索をするに至ってしまうではないか。20230809

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。