見出し画像

ソロライド100キロ

 二十四節季の小雪なのに暖かい。こんな日に家にじっとはしてられない。出かけよう。ソロライド100キロだ。

 東西南北どっちに向かおうか。出来るだけアップダウンの少ないコースを選ぶことにする。9時半にゆるりと出発、海岸沿いに景色を楽しみながら佐賀関から一尺屋、下ノ江あたりを走っていたら、眼下にコスモス畑が広がっている。下って行くとおじさんが一眼レフに三脚で撮影中、聞けば耕作放棄地解消事業補助金なるものがあって、それを活用してのコスモス栽培らしい。なるほど畑の中のぽつんとコスモスやひまわりたちは、そういう事情があったのか、勉強にはなった。

 もう少し走って、お馴染みのカフェ、ココエスポで焼きチーズカレーで腹ごしらえ、ここまで45キロだ。12時半に出て臼杵城に階段側から取りついてしまって、自転車を抱えて初登城、反対側から登れたのか。止まることなく駆け抜けて、臼杵石仏を素通り、10号線まで出て犬飼まで。ここの商店街のお菓子屋、仲町製菓さんで補給食を摂る。今日はよもぎ餅、こしあんがメチャウマだわ。ここまで70キロ、時間は14時だ。

 ここからは一昨日通った道、豊肥本線と大野川に沿って白滝橋まで、そのまま10号線を走っていると、反対側の空き地に何かの集団が、止まってよく見ると、敷戸弾薬庫の反対集会をやっていた。私も大いに反対だ。一緒に気勢を上げたいところだけど、交通量が多くてとても渡れないので、写メだけ撮って来た。

 80キロを超えたあたりからケツがちょっと痛くなって来た。それでも後一息、93キロ地点、Colors Bike & Cafeで最後の休憩。美味しい珈琲で身体を温めて、明野の坂を駆けあがって下って16時ゴール。そんなにへとへとにならず、余裕を残してのライドだった。来年はこの先だ。130キロだと下関か。南下して200キロを目指すか。体力も然ることながら走るためのモチベーションが問題だな。20231126

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。