見出し画像

失われたものへの、理解されぬジレンマ

結婚して10年、54歳、子はない。
夫氏との結婚の話がでたのは25年前、夫氏の母のガンが判明してからのことだった。当時付き合い始めて数ヶ月。ハイスピードで進めようとされ、ペースに巻き込まれているうちにほぼ婚約状態…からの夫氏母亡くなる。葬儀は私の両親も一緒に参加し(たにも関わらず夫氏父からの挨拶は一切なし)初盆、一周忌(友人の結婚式のこと予定とブッキングしバタバタだった)も呼ばれたのだが、そこで結婚の話はストップ。正社員だった私に転勤の打診があり、結婚するなら遠くにいくのは、と断り、典型的ワンマン社長系の会社あるあるの契約社員への勤務転換。更に数年が過ぎ、子が欲しければそろそろ、という話をするも煮えきらぬ夫氏。最終的に結婚した歳は44歳。自然妊娠は難しい年齢となっていた。

夫氏、家は農家。農家の仕事かあるからと勤務形態はパートタイマー。結婚煮えきらなかったのはおそらくは収入のため。

結婚したときに、子どもをつくって、と夫氏父に言われた。なんて無責任なんだろうと思った。

家業をつぐ夫氏に高収入は望めない。
契約社員に転換せざるを得なかった私にも高収入は望めないし、なんなら私が妊娠して子ができて働けなくなったら生活が詰む。

夫氏より私の方が勤務時間が長い。
しかも夫氏父と同居。小姑は頻繁に現れ、なにやらアラ探しをしていく。
朝から夜遅くまで働く私に最低限以上の何を求めるのか。田舎的には忙しく働く妻でも要求値高いのは当然…という見識らしいのだが。

このような上下関係を私は好まない。
妻が夫や義理親を支えるのが当然だという古臭い価値観は滅んで良いと思う。

私は夫氏のことは愛しているが、夫氏の家は嫌いだ。

さまざまないきさつについての詫びの一言もなく、収入についてマウントをとるばかりで、できないことばかりをあげつらい、したことについての感謝が一切ない夫氏の家には恨みしかない。

夫氏の家から慰謝料とりたいくらいだ。
もし離婚しないまま慰謝料請求できる方法あるならぜひとも教えて欲しい。

結婚に15年もかかってなければ、なかった恨みかもしれないが。

どうにもできぬジレンマに時に感情が支配されるのが、うっとおしくはある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?