見出し画像

世界一周、日本一周しても何者にもなれなかった

「世界一周」
「日本一周」

ずっと私の夢だった。

世界一周、日本一周しない理由は簡単に見つかる


平凡でどこにでもいるような私には叶わないと思っていた。

だって会社はどうするのか?

お金はどうするのか?

親にはなんて言うのか?

子供はどうするのか?

色々とできない理由はたくさん見つかった。


でも世界一周、日本一周してみたい。

世間では若いと言われているが、

いつ死ぬかなんてわからない。

明日死んだらきっと後悔する。

そんなことを色々と考え、悩み、もがいて

世界一周、日本一周することが決まり

5年にも及ぶ旅をしてきた。


世界一周、日本一周を5年してみた


世界一周中、日本一周中は毎日が刺激的で、ワクワクした。


何度もインスタで見た景色が目の前に広がっていて感動した。

会ったことのない人にたくさん会い、色々な価値観があると知った。

こんなにも地球は綺麗なのか?人は温かいのか?と感じた日々。


本当に経験してよかった。


しかし、その後



世界一周、日本一周した後

何をしようか?と悩んだ。


旅をしている仲間は明確な夢があり

着実にその夢に向かっていて

かっこいいなと思う反面

私はやりたいことが見つからなくて焦った。


5年も旅したに

何も見つからなくて

家族にも友達にもなんて言おう?なんて考えた。

本当にたくさんの経験をしたけど

これをしたい!!!!という

しっくり来るものがなかった。


そして、私は会社員になった。


仕事内容は私が以前から興味が会った分野で

給料も前職より年収100万円くらいアップし

休みも多い上、有給使用率も100%だったから

ここだ!!!と思った。


でも旅の仲間みたいに

自分のやりたいことを見つけ

お店を出したり、

YouTuberになったり、

ずっと旅を続けている人みたいに

常にやりたいことを見つけることは私にはできなかった。


でも

旅する前とは考え方が変わった部分もあり

以前よりは生きやすくなったし

たくさんの人に尊敬と感謝の気持ちを持て

生きることができるようになり

今は心の底から幸せだと思っている。

それだけでも

世界一周、日本一周をしてよかったと思う。



そして

夫との数えきれないほどの思い出もできた。


今になっても振り返って

あの時は大変だったよね!

あの時は楽しかったね!と

よく話している。


「人生は思い出づくり」だなんて言う人もいるけど

本当にそうなのかもしれない。

人生最期を迎える頃はベッドの中。

きっと過去のことを思い出す。

その時に、思い出がたっくさんあると

幸せな気分になれそう。


ということで

世界一周、日本一周をして

何者にもなれず

やりたいことも見つけれずに

本当に悩んだけど

会社員になって本当によかったと思っている。


新たな夢『世界2週目』


そして、いつかは世界2週目をしたい。

まだいつなのか?どうやってるのか?など明確なビジョンは不明だが、

私はまた世界を見たい。

味わいたい。


5年も旅したけど、本当に旅が好き。

一旦旅は終わったけど

やっぱり旅がしたいし、旅が好きだってことがわかった。


そのために今日も生きる。

そのために一歩づつがんばる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?