見出し画像

vol.5 第2回50m8秒トライアル with keeogo

1.前回トレーニング及び宿題の振り返り

こんばんは。昨日、竹ノ塚にて第2回50m8秒トライアルのトレーニングがありました。前回の宿題はこちらでした。

1.フォワードランジ 2.2回ジャンプ※地面を強く蹴る 3.両足入れ替え 10回×2セットを2日に1回行う

前回トレーニングの様子はこちら↓

2日に1回のペースで宿題をやる予定でしたが、なんだかんだとなかなかっしっかりと取り組めずに昨日を迎えてしまいました。それどころか、正月を挟み多少暴飲暴食気味なところがあり、太ってしまったような気がします・・・情けない。体重を軽くすればそれだけ動きやすくなるのは間違いないので、体型管理も含めてしっかりやらねばと反省しています・・・。

2.今回のトレーニング内容

それでは今回の内容のご紹介にうつります。

前回はまず最初に公園で50mを走りタイムを測りましたが、今回はトレーニング施設へ直行。まずは歩行のチェックから。まっすぐ短い距離を歩いている様子をトレーナーに見てもらいました。そして、片足立ちのチェックも行いました。左足軸の片足立ちは結構長時間キープできましたが、右足軸はあまりできませんでした。

その後、すぐにkeeogoを装着してのトレーニングが始まりました。まずは前回の復習のような形で、その場両足ジャンプ(地面を強く蹴る)を行いました。体重が重くなってしまった為、ジャンプをする高さも心なしか低くなってしまったような気がします。前回よりも軽やかに飛べなかったような感覚がありました。

前回は2連続ジャンプでしたが、今回はさらに負荷をかけ、3回、4回、5回連続ジャンプも試みました。体重の重さで低空飛行でしたが、なんとか連続ジャンプをすることはできました。

次に、前回フォワードランジや、両足入れ替えジャンプのトレーニングを行いましたが、それの応用のようなトレーニングを行いました。

まずは、鏡の前で、その場で腕のスイングもしっかりやりながら足踏みのトレーニングです。たまに考えすぎて同じ側の足と腕が一緒に上がってしまったり、不自然な動きになってしまうこともありましたが、「高いところにあるものをつかむようなイメージ(前に進む意識よりも、高く飛ぶ意識をもつ)」と前回から引き続きの「地面を蹴るように」の2つのポイントをトレーナーさんからアドバイスをもらいながらフォームを改善していきました。

次に、その場から、前方に進むトレーニングです。腕のスイングを入れながら、地面を強く蹴るように歩いていきます。少しだけふらつきがあったり、バランス機能がまだ健全でないことを感じました。トレーニングの回数を重ねていくことで、バランス感覚も改善していくと思うので、今回の宿題こそは、もう少ししっかり取り組みたいと思っています。何度も何度も繰り返していくうちに、力強く地面を蹴りつつ、腕のスイングを入れて高いところにあるものをつかむようなイメージで歩く、が少しだけできるようになっていきました。

最後に、keeogoを外して、腕のスイングを入れながらの歩行のトレーニングを行いました。思っていたよりも、力強く地面を蹴りつつ、高く飛ぶを意識した歩行ができたように思います。これは今回のkeeogoトレーニングの成果かもしれません。

今回のトレーニングは以上です。腕のスイングが入ることで、より、「走る」の形に近づいてきて、「本当に走れるのだろうか」という不安な気持ちから、「走れるようになるかもしれない」という希望が湧いてくるようなトレーニングでした。段階を踏んで、ひとつひとつ理論的に「走る」要素を分解して取り入れた形でのトレーニングなので、体で覚えるだけでなく、頭の中で意識化できる内容で、とても前向きに取り組むことができています。

3.次回までの宿題

次回までの宿題はこちら↓

1.ジャンプ3回連続 2.ランジ+腕伸ばし(高く小指を上で手を伸ばして地面を強く叩く)※2,3日に1回の頻度で行う。

プラス、普段の食事も気をつけて、シェイプアップして身軽に動けるように、食事も気を付けたいと思います。

ご協力頂いているkeeogoさんのホームページはこちら。

いつも本当にありがとうございます!

次回のトレーニングは2月の予定。前向きに楽しみながら取り組んでいけたらと思っています!

#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。